小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1677] [1676] [1675] [1674] [1673] [1672] [1671] [1670] [1669] [1668] [1667]
目覚めて最終日の朝。

この日はホテルで朝ごはんを

いただきました。

スペイン発祥のホテルだけあって

朝のビュッフェにもその味が

楽しく美しく並んで

目移りするほどでした。



 せっかくなので生ハムや

 チュロスもお皿にのせて。














 これはフラメンカエッグ。

 フラメンコダンサーの衣装のような

 カラフルな野菜に半熟卵を

 絡めていただきます。








思えば私が初めて訪ねた外国が

スペインでした。

トレドの街でエル・グレコの宗教画に

魅せられて、帰国後は画集や本を

買ったのを覚えています。







その後はドイツに夢中になって、

今は韓国とシンガポール。関心はアジアに

向いていますが、昔を懐かしむと

スペインももう一度行ってみたいなと思いますね。

サグラダ・ファミリアも2026年には

完成するそうですし、想像するだけでも

ワクワクします。旅の計画が大好きなおなすさんに

スペイン版も立ててもらいましょう。





 スペインの味を楽しんだあとは

 締めくくりにフォー♪(笑)

 いつの間にやら私、パクチー

 平気になっていましたわ。

 うれしい進化です。(^_^)v






名残を惜しみつつ、こなすと別れたあとは

まっすぐ横浜に向かいました。

このブログでもおなじみのT嬢と、なんと

33年ぶりの再会が待っていたのです。








彼女と出会ったのは高校3年生の時。

食べることが大好きな私たち、隣同士の

席でいつもおいしいもの談義に花を

咲かせていたものです。







この日も会った途端に心はあっという間に

あの頃の教室に。

33年など簡単に飛び越えて、昨日も

会ったかのように楽しいおしゃべりに

突入しました。



 再会の記念に(笑)ランチも

 振り返りますね。一見、和食

 にも見えますが、この日は

 中華料理をいただきました。










 かに味噌入りのフカヒレスープ。

















 大海老と季節野菜のバジル炒め。

 中華にもバジルって使うのですね。

 飾り切りのきゅうりにもうっとり。

 コレ、アノ包丁で作るのですよね。

 まっこと素晴らしい♪








 点心二点盛り。

 おしゃべりに夢中になりすぎて

 お料理はついつい放置プレイ。

 そんな私たちを見かねて、冷めて

 しまった点心をもう一度熱々に

 温め直してくれました。謝謝!






 アワビと椎茸の煮込み。

 とろりとした煮汁がとても

 よいお味でした。













 牛ヒレ肉のブラックビーンズ炒め。

 これはもうフレンチのよう。

 ナイフとフォークでいただきました

 わよ。










 北京ダックにはお肉まで

 別添えに。このコース、コスパ

 抜群でしょう?













 タラバガニのチャーハン。

 中華のチャーハンって本当に

 おいしいですね。













 満腹でもするりと入る

 杏仁豆腐。お茶も何杯も

 お代わりしながら、楽しい会話と

 おいしいお料理。コロナ禍の今、

 その幸せが心底ありがたかったです。







ランチのあとはラウンジに場所を移して

尽きないおしゃべりに興じました。

LINEや電話で話してはいても

やはり会うというのは全く別ですね。

お互い還暦を迎えても、会えばすぐに

女子高生の頃に戻れる。何より

変わらず優しくおっとりした彼女に

癒やされて、東京弾丸ツアー(笑)は

見事なフィナーレとなりました。




 ディズニーランドのかわいい

 おみやげをいただきました。

 いいないいな。もう何年

 ご無沙汰かしら。











 なんとミッキーちゃんのカタチに

 石けんの泡が出てきます。

 これなら何度でも手洗いしたく

 なって、コロナ対策バッチリです。

 






この日、私が持っていたサブバッグに

目を留めたT嬢。

「ソレ、あのお店のよね?

 なんか見たことあるわ」

と、言っていたのですが、帰宅後

送られてきた画像を見てびっくり♪




  彼女が送ってきたのがこのエプロン。

  そして、私が持っていたサブバッグが……。















 コレです!

 なんとお揃い。しかも最近なら

 まだしも、二人ともかなり昔に

 買ったものなのです。










 レジかごサイズのバッグも

 あるのですが、これまたお揃い。















 そして洗面所のタイルもお揃い。

 膨大な数のタイルから同じ柄を

 選ぶなんて、どこまで好みが

 似ているの~!とうれしい

 限りです。





きっとまだお互い知らないお揃いが

そこかしこにあるのかもしれません。

これからもなかなか会うことは叶わないかも

しれませんが、日々のおしゃべりの中に

三つ目のビンゴを探します。








T嬢。

心温まる時間をありがとう。

お互い、落ち込むことも多いけれど

それも人生。好きな音楽聴いて

おいしいもの食べて、おしゃべりしていれば大丈夫♪









いつも心はあの教室に。

平和な女子高生に戻りましょう。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り