小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1676] [1675] [1674] [1673] [1672] [1671] [1670] [1669] [1668] [1667] [1666]
銀座に来たらぜひとも食べたいランチが

ありました。しかし忙しい(笑)私たちには

とにかく時間がない。

諦めようかと思ったら、なんと数量限定で

朝ごはんにも食べられるという情報をゲット。

こなすと二人、ホテルを出てお散歩がてら

向かいましたのよ。



 それがこのフルーツサンドです。

 パンの上にクリームとフルーツが

 のったオープンサンドですね。

 (^_^)v

 




 
結構な大きさなのですが、とにかく

くだものがたっぷり♪

クリームはヨーグルトがブレンドされている

そうで、分厚くてもさっぱり♪

そしてそのクリームの中にもたくさんの

くだものが美しく埋め込まれているのです。

トッピングをどけてもまだそこに

くだものがあるってうれしいですよね。

食べ終わっても罪悪感とは無縁の

素敵なサンドイッチでした。



 ランチには野菜のパフェなども

 ついて魅力的なのですが、

 朝ごはんもすばらしい。

 たっぷりのサラダにヨーグルト、

 スムージーまで添えられて。





どちらもボリュームたっぷりなのですが

種類豊富な野菜とくだものが

食べられる、こんなヘルシーな朝ごはんは

旅先ではとってもありがたいことです。

よい一日が始まる予感、満載なのですわ♪








美しい朝ごはんのあとはホテルでちょっこし

一休み。それから私の用事をひとつ

ささっとすませて、もうお昼ごはんです。(笑)

東京にいた時になぜに行かなかったと後悔したものを

できるだけ取り返す、それが今日の私のミッション。

どんどん行きましょう!



 まずは東京のお蕎麦です。

 関西とはおつゆがまるで違い

 ますからね。こなすと二人、

 小上がりに座って。










 これまた大好きな日本橋。

 江戸情緒が残る、粋なお店が

 多いですね。飲めたなら

 私もかまぼこや焼き海苔で

 熱燗一杯やりたいところです。








 まずは熱々の卵焼き。

 親切にも一人分ずつ切り分けて

 持ってきてくれました。

 甘くてお出しがジュワッと

 染み出して、関西のだし巻きとは

 別物。大好物です。






 そして焼き鳥。

 これがまた素晴らしかった!

 こなすも大感激♪













 お待ちかねのお蕎麦。

 フライングして食べてしまった

 ので、画像が汚くてスミマセン。











ざるともりの違いは刻み海苔の有無だと

思っていましたが、このお店では

ざるはそば粉の一番粉、もりは二番粉を

使ったものだそうです。

私もこなすもこれまで白いお蕎麦が好みでしたが

こちらで食べ比べてみると、もりの方が

お蕎麦の風味が楽しめるような気がしました。









こなすも「こんなにおいしいお蕎麦は初めて!」

と、大満足。メニューも豊富なので

次は蕎麦好きのおなすさんも連れてきたいと

思いました。

普段は飲まないそば湯もおいしくいただいて

「もっと食べたい!」

と私たち。(^0^;)








いや、本当にお蕎麦の量はとっても少なくて……。

次はゼッタイ大盛りのもり(笑)にする!と心に決めましたわ。

この日もお代わりしてもよかったのですが

ミッションコンプリートのためには

お腹のスペースも重要。

二人して腹六分目(笑)くらいでお店をあとにしました。











前日に続き、この日も見事な晴天。

こんな青空を見ていたら、やっぱり

1度はあそこに行くっきゃないでしょう!





 そうです。スカイツリーです。

 開業から10年。ようやく登る日が

 やってきました。うっうっ。(T_T)











こなすはお友だちと2度来たそうですが

なんと2度とも「もったいないよね~!」 ← 料金が(^^;)

と、天望回廊(450メートル)まで行かず、

天望デッキ(350メートル)で

やめたのだそう。






それが若さというものね。

関西在住の還暦オバサンにとっては

このスカイツリーも一期一会。

迷うことなく回廊までめざします。



 開業当時の混雑ぶりがうそのよう。

 コロナ禍の真っ只中にいることを

 再認識します。












 観光客でひしめき合う日が

 遠からず訪れますように。

 祈ることしかできません。












 高いところも大好きサリー。

 ただ窓が遠いせいか、スリルは

 あまり感じられなくて、

 物足りない……。










 それでも大好きな東京の町並み。

 目に焼きつけて帰りましょう。














 二日続けて富士山も見られて

 ラッキーな気分♪

 諦めなくてよかったです。













 お約束のスケルトンはもはや

 サリーにはなんてことなくて。

 もう少しドキドキゾクゾク感、

 味わいたかったです。これまでの

 最高はやっぱりロッテワールド

 タワーですね。





それでも一度は登ってみたかったスカイツリー。

こなすも三度目にして(笑)上まで行けて

話の種に困ることはありませんね。










地上に戻ったらそのまま浅草へ。

ここも青春時代の思い出がたくさん

詰まったなつかしい場所です。

しかしこの日のお目当てはただひとつ!




 この和菓子屋さんの大人気の

 どら焼きです。大行列は当たり前、

 一日3000個もあっという間に

 売り切れる、とんでもないお店

 なのですわ。





若かりし頃のサリーは残念ながら

このお店の存在を全くスルーしていました。

まあ和菓子よりケーキのお年頃でしたしね。

数年前にテレビでこのどら焼きを知って以来、

食べたい食べたい!と念じていたのです。








この日の母娘はとにかく運がよかった。

朝ごはんのフルーツサンドもそうでしたし、

お昼の名物蕎麦も待つことなく入店、

スカイツリーは貸し切りといっても

よいほど。このどら焼きも待つことわずか10分ほど。

長年の願いが叶ったのと、お蕎麦が足りなくて

空腹だったので、すぐに食べ始めて

写真を撮るのを失念してしまいました。




 とりあえず、こんな感じ。(^^;)

 直径10センチ以上の大きさでまるでパンケーキのように

 ふわっふわなのです。こんなどら焼きは本当に初めて。

 あまりの軽さにあっという間に平らげましたが、なんと

 355キロカロリー、お値段も360円とちょっとびっくりですね。











無事におやつもすませ、次に向かうは……。





 合羽橋です。

 本当にどうして若い頃に一度も

 来なかったのでしょう。断捨離の

 年齢になってからノコノコ

 やってきてもねえ。まあ

 やってきましたが。





 かわいいカップ。

 いいないいな、こんなアパートに

 住みたいな。













 でもこれはヤメテ~!ですね。

 窓から見える景色、想像する

 だけでゾワゾワです。










ここは食品サンプルのお店。

この巨大カブトムシはもともと昆虫のイベントで

展示用に作られたもので、技術力を

アピールする一環として、2階のベランダに

設置しているのだとか。








それにしてもこの2階の部屋はオーナーの

お住まいなのか、はたまた貸しているのか。

賃貸だとしたら、家賃は高いのか安いのか

わからなくなりますね。

一応、合羽橋の名所ですし~。(笑)




 なんとなくドイツ風。(笑)

















 残念ながら金ぴかかっぱちゃん

 には会えませんでした。

 すぐにわかるところにいると

 思っていたのですけれど。











 製菓道具のお店。

 大きな泡立て器が楽しい♪

 製菓道具店だけでもいったい

 何店舗あるのでしょう。










 ここは私がよくネットで買い物を

 していた製菓道具店です。

 憧れていたクッキータワー。

 ようやく会えました。










 ただただ圧巻。

 インスタ映えとは違って

 これはリアル映えなのだとか。

 3000個以上のクッキーの

 抜き型でできているのですよ。








 ステンレスがキラキラとして

 見事なタワーです。この中から

 お気に入りを見つけたら、階段脇の

 たくさんのパウンド型から

 そのクッキー型を取り出す仕組み。





もはや、ないものはないでしょうね。

クッキー型はおなすさんのおかげもあって

すでに使いこなせないほど持っているので

今回はひたすら鑑賞に努めました。





 せっかく合羽橋まで行きながら          
 
 買ってきたのは結局

 この親子鍋ひとつだけ。

 シルクウエア加工でこびりつく

 こともなく、お手入れ簡単。








 蓋も買って、一安心。

 これで親子丼やカツ丼を

 作りましょう。専用の道具には

 やっぱり意味があるのですよね。

 フライパンではちょっと

 うまくいかないのです。



銀座に戻ってきたらすでに午後5時。

夕食予約の7時までの2時間、

もう一つのミッションに賭けました。

それは銀座の伝説のスイーツ、

マキシム・ド・パリのナポレオンパイです。








マキシムは有名なフレンチのお店で

昔、母に連れて行ってもらいました。

苺とアーモンドたっぷりのミルフィーユ、

ナポレオンパイは上階のパブレストランでも

食べられたので、友人と、確かおなすさんとも

行った記憶があります。









銀座に勤めていた兄もお土産に買ってきて

くれたこともありましたし、私にとっては

思い出のケーキ♪

マキシムもパブも閉店してしまいましたが

その幻のナポレオンパイが復活したと聞いては

行くしかありません。

ただアフタヌーンティーも人気のお店だけに

予約なしで訪ねるのは無謀。

それでもこの日の運の良さを信じて

ダメ元で向かいました。




 案の定、「ただいま満席でして

 しばらくお待ちいただけますで

 しょうか?」と。

 夕食の場所は移動が必要なので

 時間がない。立ち去ろうとした

 その時!!!






 「たった今、キャンセルが

 出ました!」

 ですって。うれしく席に着いて

 思い出のナポレオンパイを

 待ちましょう。








 私の記憶ではもっと大きくて

 ボリュームがありました。

 女子大生が一切れ持て余すほど

 でしたから。それでもお味は

 しっかり甘くて濃厚で昔の

 幸せがよみがえります。






 しかも紅茶は大好きなシンガポール

 のTWG。緑茶に苺とバニラを

 効かせたシルバームーンです。

 次はいつ行けるかな、楽しみに

 待つばかりです。



 


無事の再会をすませたら、休む間もなく ← お腹も!

夕食へ。還暦ディナーのローストビーフが

もう一度食べたくて、赤坂に向かいました。











このレストランは大阪、恵比寿、赤坂と三店舗

あり、こなすはこの日で全制覇。

インテリアはこの赤坂店が最高だったそうです。

確かにザ・ゴージャス!!!

私の住むところではまずお目にかかれないような

雰囲気で、さすが東京~♪と

またまたオバサンはもだえるのですわ。










前回はコースだったので、せっかくのお肉の前に

すでにお腹がいっぱいに。

しっかり学習したこなす&サリー。

この日はお肉をしっかり食べよう!が

テーマなのでした。




 まずはやっぱり乾杯♪

 苺のシャーベットに目の前で

 シャンパンが注がれて、キラキラ。

 ハートのチョコレートのほかに

 散りばめられた金箔まで

 ハートなのでした。



飲めないこなすはシャーリーテンプル。

ジンジャーエールにグレナデンシロップや

レモンを加えたものですね。




 名物のスピニングボウルサラダ。

 テーブルの担当はこの日は

 若いお嬢さん。ボウルの回し方も

 かわいらしくて、私は見守る

 親のような気分♪







お皿もフォークもキンキンに冷たくて

さらに氷の上で回されたサラダも

よ~く冷えてシャッキシャキ!

途中、オススメのスパイスで味変しながら

前菜代わりに楽しみました。




 そしてプライムリブのロースト

 ビーフ。180グラムを頼んだ

 のに、サービスでそれ以上に

 カットしてくれました。

 まるでステーキ。分厚いロースト

 ビーフのおいしさ、かみしめます。




朝のフルーツサンドに始まって

355キロカロリーのどら焼きと

ナポレオンパイを食べているというのに

デザートはやっぱり別腹♪




 私は抹茶のアイスクリーム。

 こなすは季節のシャーベットに

 しましたが……。













  ぶどうと洋梨でしたばい。

  今は春ですばい。

  まあさっぱりおいしかったので

  無問題!










 ハーブティーで温まって。

 蜂蜜が添えられているのは

 初めてです。
 









今日一日を振り返ると

やりきった達成感と充実感に包まれます。 ← 満腹感も(^^;)

行くわよ行くわよ!のおかあちゃんに

ひたすらつきあってくれたこなすには

ただただ感謝なのです。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り