小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1674] [1673] [1672] [1671] [1670] [1669] [1668] [1667] [1666] [1665] [1664]

  今朝もまた新しいバッジをゲットしました。

  ランタンフェスティバルの日にアクティビティを

  行なった記録だそうです。知らずにもらえると

  やっぱりうれしいものですね。












今日は旧暦の正月15日で元宵節。

元宵節は新年最初の満月の日で「小正月」

とも言われ、春節はこの日をもって

終わるのだそうです。

そしてランタンフェスティバルや

獅子舞など、いろんなイベントで

お祝いするのだとか。

おなすさんが中国にいなければ、もちろん

こんなこともスルーしていましたね。




 おなすさんからの今朝のWechat。

 「今日は元宵節。団子を食べるそうです。」という

 メッセージとともに、こんなかわいいスタンプが

 送られてきました。最近はなかなか面白いスタンプが

 届くようになって、「おぬし、進歩したのお」と

 感慨に耽るのですわ。











 ちなみにおなすさんのWechatのアイコンはもちろん

 おなす♪ パスワードにonasuを使うこともあって

 もうすっかり自覚しているようです。(笑)
















ところで私、先日、走っている最中に、何十年ぶりかで

思い切り転びました。

腕を早く振ったらスピードが上がるかしら?と

思ったその時、バランスを崩したのか、

足がついていかなかったのか、とにかく

前方に思い切りスライディングするように転びました。










幸い、骨や関節は無事、両肘と両膝をすりむいたくらいで

すみましたが、転んだところがコンクリートだったら

もっとひどいけがをしていたかもしれませんね。

日の出前の暗闇の中を走っているのも一因。

おなすさんには

「暗闇では足下が覚束ないから、とにかく

 安全運転を心がけて」

と言われました。川沿いの道を走っているので

川に落ちないことだけは用心していましたが

なんでもないところで転ぶとは。









それでも1度ド派手に転んでおいてよかったと思います。

以後はとにかく明るくなるまでは慎重に慎重に!

と心がけています。



 お腹が空いて、お昼はガッツリ

 キムチチャーハン♪ 

 このチャーハンも改めて丁寧に

 作るとおいしさもひとしおでした。








まずキムチは汁ごとたっぷり使います。

それをとにかく時間をかけてじっくり

炒めて水分を飛ばす。キムチは焼いたり炒めたり

することでも旨味が増すのだそうですね。

これまではチャチャッと炒めるだけで

ずいぶんといい加減な作り方をしていた

のだと思います。



 そしてじっくり炒めたところで

 少し場所を空け、そこに

 醤油をジャッ! 少し焦がす

 ようにして香りもプラスします。

 






 野菜の副菜はありませんが、

 たっぷりのキムチと葱で

 まあいいかしらん?と思って

 いますの。








同じ材料なのに、手間暇かけるだけで

別物に変わる。毎日、感動です。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ひょー
サリーさん
夜明け前のジョギング、継続されているんですね、素晴らしい!
ご褒美バッジもオシャレですこと〜〜
おなすさん帰国後の伴走が楽しみですね。

昨日の麻薬卵
一体何が入っておるのだ
とクリッククリックしましたよ!
ワタクシ数年前より完全加熱卵しか受けつけなくなって、トロリの卵が羨ましいです。
これはやはり半熟じゃないと美味しさが生まれないような…

キムチも扱い方ひとつで美味しさアップなんですね、知らなんだ〜
SNOW 2022/02/15(Tue)19:13:42 edit
あらま♪

そうなのです。どんなに眠くても
週に二回は走ると決めています。
1度でもサボると次がゼッタイ辛くなりますからね。
今年の目標は10キロ60分で走ること。
おなすさんが帰ってきたら、いろいろと
アドバイスを期待します。(笑)

麻薬卵はいろいろレシピはあると思いますが
私のは玉ねぎ、パプリカ、しょうが、にんにく、
青ねぎ、昆布、白ごま、赤唐辛子が入っています。

半熟卵がダメというのは嗜好ではなく、
体質ですか? とろ~り卵が食べられないというのは
残念ですが、固ゆでもいいものですよ。(^_^)v

同じ素材でも調理によって味わいが変わるのは
本当に面白いですね。

そもそもキムチを炒めるなんて、昔は考えられなかったと
思いますもの。

知ることは本当に人生を豊かにしますね。
今日も何かに出会えますように。(笑)
【2022/02/24 16:56】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り