小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1547] [1546] [1545] [1544] [1543] [1542] [1541] [1540] [1539] [1538] [1537]
気がつけば3月。

おひなさまを飾って、ちらし寿司や

蛤の潮汁をこしらえていたのが

遠い昔に思えます。







この半月は出前館の上に例の活動の

頼まれごとで忙しく過ごしていました。

今年初めての試みで、ちょっとした

マルシェを開催、私はそこで

小さなお菓子屋さんをすることになったのですわ。

せっかくなら新しいレシピもと欲張ったので

とにかく試作の嵐。

久々にバターのポンド買いが復活し、

こなすの友チョコ再来のようでした。


 春らしくいちごのスノーボール。

 自宅用ではないので、きっちり

 8グラムずつ丸めました。

 アバウトサリーにしては

 大したものなのです。(笑)







 こちらも8グラムずつ。

 くるみパウダーがどっさり
 
 入っています。なつかしの

 天使のキッス。作るのは

 何年ぶりでしょう。






 
 試作を重ねた桜のマドレーヌ。

 桜あんと桜の葉の塩漬けを

 生地に混ぜこんで、まるで

 桜餅のような味わいです。









 ラッピングにもこだわって。

 ちゃんと乾燥剤や鮮度保持剤を

 入れてガス袋でシーリング。

 せっかくのおいしさ、保って

 ほしいですものね。







 天使のキッスにはチョコレートを

 はさみます。これが大変。

 まだ寒い時期、チョコの扱いは

 苦労しますね。すぐに固くなって

 しまうので何度も溶かしては

 ゆるめ、の繰り返しです。





 バレンタインにも作った

 カップガトーショコラ。

 うちの定番になりました。











 直径3センチほどのニコちゃん

 どら焼き。100枚近く焼き上げる

 のに2時間ぐらいかかりました。

 も、疲れたべ。









 全て並べるとこんな感じ。

 二日がかりで作りました。












こんなことなら二段調理のオーブンを

買えばよかったと今更ながら後悔。

焼きむら防止のためには一度に

少しずつしか焼けませんし、

本当に無駄な時間が多かったですね。

まあそれでも無事に出来上がって

ほっとしました。


 出前館サリーも当然、二日分を

 お届け。(笑)お味噌汁は

 同じものを二回食べてもらい

 ましたわよ。








ひなまつりのお菓子屋さんは無事完売。

売れ残ったらとっても凹みますからね。

まずはめでたしめでたし♪








そしてもうひとつのめでたいこと。

この日の晩は母が私のねぎらいに

仕出しのお弁当を頼んでくれたのです。

それも往復4キロぐらいを歩いて

お店までわざわざ出向いて!!!







数か月前の母には考えられないこと。

細かった足も心なしかしっかりと

してきて、それが私のゴハンの

成果もあるかもと思うと

とってもうれしい♪

目に見えて元気になってくれると

本当に励みになりますからね。

単純サリー、明日は小さなヒレステーキ、

焼いちゃいましょう。








桃の花もなにもないひなまつりでしたが

母のおかげでちらし寿司も味わえて

ほっこりうれしい春の夜でした。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素晴らしい!
サリーさん
素敵!
素晴らしい!
感激!
に尽きます。
お雛様にちなんだお菓子の数々、
本当に
御近所住まいなら
ダッシュで駆け付けるところです。

お母様が往復4キロ〜
のくだりで、
思わず すご〜い
と声が出てしまいました。
自分の事のように嬉しい
体は食べた物で出来ている!
サリーさんも作り甲斐がありますね。
お母様もしっかりと食べてくださってありがたいこと。
嬉しい春のお便りです。
SNOW 2018/03/05(Mon)21:29:21 edit
カメ返信でスミマセン!
SNOWさん、コメントを下さっていたのに
今まで気づかず失礼しました。

ひなまつりのお菓子屋は大変でしたが
やってみてよかったです。
ただ、お客さまの好みというのは
今一つ読めないですね。

母のこともありがとうございます。

ブログではきれいごとばかりですが(笑)
実際は葛藤もたくさんあります。

ただ私の周りにはもっと頑張っている友人が
何人もいるので、それを励みにしているというか。

来年の誕生日はどんな形でお祝いしているのか。
私の責任は大きいですわ~。


【2018/04/21 15:47】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り