小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1299] [1298] [1297] [1296] [1295] [1294] [1293] [1292] [1291] [1290] [1289]
夫婦二人だけののんびりお盆休みも

今日でおしまいです。

相変わらずの猛暑ですから

家でゴロゴロが正解でしたね。








それでも今日は!

腰を痛めてから一日延ばしにしていた

和室の障子を張り替えたのですわ。

といってもアイロン接着の

お手軽タイプざんすが。










まずは養生のマスキングテープを張り、

障子紙をのせたらじっくりゆっくり

気長にアイロン。そして仕上げは

カッターで余分な紙を切り取る。

お手軽とはいっても、アバウトサリーには

実に億劫な作業。

こんな時、頼りになるのがうちの

おなすさんなのですわ。










理系ゆえ、変なところが(?)几帳面。

タオルをおでこに巻いて(!)

この一連の地味な作業を

すべて一人でこなしてくれました。

最初はやる気満々の私でしたが

結局、最後は膝を抱えて感心しながら

我がおなすを眺めていた次第です。

 
 これがおなすの汗の結晶!

 画像では全くわかりませんが

 実に明るくなったのですよ。

 梅雨前には畳替えもしたので

 これでまたひとつきれいに

 なってうれしいです。




障子貼りのあとは早希ちゃんのDVDを

返しにいきがてら、近所の果物屋さんで

フルーツパフェを食べました。


 タカノや千疋屋のような

 おしゃれさは皆無!!!

 それでもアイスも生クリーム

 も実に少なめ、ほとんどが

 果物の中高年にはうれしい

 パフェなのです。




スイカ、メロン、白桃、オレンジ、

巨峰、マンゴー、バナナの

ラインナップでしたが、いちばん

びっくりしたのが実はバナナ。(笑)








ねっとりと濃厚で甘味はさわやか。

バナナってこんなにおいしかったの?

としみじみ感動したのですわ。










で、母へのおみやげのいちじくの

サンドイッチとともに

そのバナナも買い求めて帰りました。

これはもうスムージーにしては

もったいない。明日の朝ごはんに

大きな一本まるまるおいしく

いただきますよ~。










お盆休み最後の夜。

おなすさんご贔屓の野球チームも

快勝しましたし、ビールがおいしくて

よかったですね。









明日からはまた多忙おなす。

障子貼りなんてさせて申し訳ないですが

これもまた老後のトレーニング。(笑)

家事もきっと持ちつ持たれつ。

ですわね。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り