小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1288] [1287] [1286] [1285] [1284] [1283] [1282] [1281] [1280] [1279] [1278]
梅雨明け以降、すさまじい暑さが

続いていますね。

もう毎日生き延びるのに必死で(汗)

ブログもまたまたホッタラカシ状態。

もちろんキッチンには立っていますが

盛りつけに凝ったり、写真を撮ったりが

ついつい億劫になってしまって……。








おしゃれな料理からは遠ざかっていますが

居酒屋サリーの週末のお品書き、

久しぶりに見ていただこうと

思います。

IMG_4479.JPG
  夏といえばゴーヤですね!

  沖縄旅行のいちばんの収穫は

  ゴーヤが大好きになったこと。

  この苦みが夏バテを救って

  くれそうな感じでしょ?さらに

  コレステロール値にも効果

  あり!なのですって。




IMG_4480.JPG
  ソーミンチャンプルーもよく

  作るようになりました。 

  スパムを使いたいところですが

  中高年夫婦はツナや魚肉

  ソーセージで我慢です。








 IMG_4497.JPG

  例の鶏皮ですね。ほとんど

  廃物利用なのに、おなすの

  喜ぶ立派な一品。しかし

  下拵えは今の時期は辛い

  ですわね……。








IMG_4486.JPG
  半端に余った餃子の皮は

  なんちゃってピザに。具は

  何でもいいのですが、

  これは納豆ですわよ。










納豆とねぎを醤油とマヨネーズで和えて

ピザ用チーズとともに餃子の皮に

のせて焼くだけです。

餃子の皮は二枚重ねて補強しましょう。


  IMG_4489.JPG
  うちの定番、バルサミコ酢豚。

  最近は豚肉だけで作る潔さが

  気に入ってます。さつまいもや

  生のパイナップルを合わせても

  おいしいですよ。









  IMG_4498.JPG
  これは残念な一皿。

  えのきだけのペペロンチーノ

  です。白ワイン入れすぎて

  失敗。フツーのニンニクバター

  炒めにすればよかったわい。








IMG_4501.JPG
  キャベツのバター炒め。

  シンプルだけど実においしい

  ですよね。冷たいビールに

  よく合います。











IMG_4725.JPG 
  
  レタスのお浸し。めんつゆをかけて

  カツオの粗いチップをかけるだけ。

  このカツオチップス(?)は今の

  お気に入り。見た目もちょっと

  おしゃれになるでしょう?








IMG_4659.JPG
  普段はねぎソースをかけることの

  多い鶏の唐揚げですが、この日

  はたっぷりのねぎと塩、山椒を

  効かせた七味でシンプルに。

  これもビールが進みます。








IMG_4660.JPG
  揚げ物の時はこんなさっぱりと

  した付け合わせを。チョレギサラダ

  です。ちぎったレタスを和えるだけ。

  気温と料理の手間は反比例

  ですわね。(汗)









 IMG_4970.JPG
   
  しかし時には頑張ります。

  豚の角煮を二時間煮込む~!

  この脂は完全に取り除くので

  仕上がりはさっぱり。中高年

  諸君、恐るることなかれ!








IMG_4985.JPG
  ついでに卵も加えましょう。

  実物はもっとお醤油のしみ込んだ

  べっ甲色に近い仕上がりなのに

  なぜか白っぽく写ってしまいます。

  残念無念。








IMG_4723.JPG
  玉ねぎサラダ。青紫蘇に塩、薄口

  
  しょうゆ、みりん、酢、サラダ油を

  加えて撹拌したソースをかけて

  いただきます。今年、仕入れた

  レシピでっせ。








IMG_4812.JPG
  居酒屋メニューには小鉢ものも

  多いですね。これはアスパラガスの

  マヨネーズ和え。カリカリに炒った

  ちりめんじゃこが味のポイント。

  某有名料理家さんの定番レシピ

  です。






IMG_4811.JPG
  
  鶏わさもよくこしらえますね。

  れんこん畑のおいしいわさび漬け

  がある時はそれを使って。

  










IMG_4810.JPG
  グラタンもおつまみとして

  一皿だけ作ります。量が

  少なければホワイトソースも

  レンジであっという間ですし。










IMG_4829.JPG
  揚げ出し豆腐も定番ですね。

  ここでもお気に入りのカツオ

  チップスをかけますの。












   
IMG_4994.JPG
  お好み焼きもお昼ごはんよりは

  おつまみの一品にします。

  これはね。もう有り合わせの

  超シンプルタイプ。ソースも

  残り少ないのを絞り切ったので

  見た目、麗しくない~!






IMG_4989.JPG
  このお好み焼き。中身はたっぷりの

  青ねぎと。














IMG_4990.JPG 

  ちくわだけ。

  ちくわも粗めに刻んで加えますが

  これが結構いい味出しになる

  のです。













 IMG_4939.JPG

  冷奴の出番も増えます。

  これは最近のヒット! 豚の

  
   
  そぼろとキムチ、ねぎをのせ、

  熱したごま油をジュワ~っと

  回しかけるだけ!








IMG_4950.JPG
  ホタテ貝柱も便利素材ですね。

  バター焼きにしたり、ベーコン巻き

  にしたり。この日は香草入りの

  パン粉を振って焼きました。

  焼き過ぎ注意!








IMG_4940.JPG  
  
  

  おなすさんはこういうシンプルな

  青菜炒めが大好き。本当は

  空芯菜とかあればいいんですけど。

  ないから青梗菜。しょうゆとか

  オイスターソースとか使わず

  あくまで塩炒めにこだわります。






IMG_4946.JPG
  この季節は手抜きも大切。

  だって死んじゃうもの。(汗)

  で、お刺身も常連です。

  この日はしめ鯖。

  おなすさんの好物の上、切るだけ

  ですからなんてうれしいの!







 IMG_4943.JPG 
  ソース焼きそばもうちではおつまみ

  代わりです。少量の豚肉を切る

  ためだけにまな板と包丁を使う

  のは嫌だったので、しゃぶしゃぶ用

  
  の豚ロースを大きいまま

  入れちゃいました。

  

  




でもこれがなかなかよかったのです。

豚肉だけをつまんでも

食べ応えがあるから

おつまみになるでしょう?


  
IMG_4949.JPG
  〆はお茶づけかおにぎり。

  これは中に何も入っていない

  塩むすびです。












   
 IMG_5023.JPG 
  お腹の空きに合わせて加減できる

  
  ように小さなおにぎりを冷凍して

  あります。これは具入り。

  シャケとたらこと梅おかかです。

  だいじょうぶ。ちゃんと分別して

  保存しますわよ。






IMG_4818.JPG
  おそうめんの時もあります。

  もはや出番がほとんどなくなった

  ガラスのコンポートに入れて

  みました。涼しげでいいでしょ?

  
  こなすが帰ってきたら、きれいな色の

  ゼリーでも盛りつけたいところです。






居酒屋サリーは品数が多いのが

売りでしたが、最近の暑さで

ご贔屓の(笑)おなすの食欲が今一つ。








あれこれ並べても残しまくりなので

報われないったら!

で、先週末は

「もう、今日と明日はあなたの

 
 食べたいものを作る!」

と宣言。









しかし返ってきた答えが

「冷奴と刺身」

「鶏の唐揚げと具の少ないソース焼きそば」

ですって。








完全に作る気も失せましたが

まあ食べたいと言っているのですからね。

もちろんお望み通りにいたしましたわよ。








そうしたら、あれま品数が少ないと

ちゃんと量を食べるのですね。

土日ともどもお皿が空になるほどに

しっかり食べてくれたので

逆に作りがいがあったりして。

まあ、冷奴とお刺身は料理じゃ

ありませんけどね。

でも薬味はいっぱい用意しましたから~。









夏の間はもうおなすリクエストに従う予定。

手早く作ってたっぷり食べる。

猛暑に勝つにはこれがいちばんです。
 
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り