小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1201] [1200] [1199] [1198] [1197] [1196] [1195] [1194] [1193] [1192] [1191]
毎日寒いですね。

そんな日はお菓子を焼くに

限ります。






部屋中にぬくもりと甘い香りが

溢れますからね。

IMG_3076.JPG
  数年ぶりに渦巻きクッキー♪

  しかし、ここまで巻いてみて

  はたと気がつくサリー。

  このまま進めば……。









767_6795.JPG
  昔のように巨大化するっ!!!

  













しっかり学習したサリーおばさん。(笑)

最初の画像の段階で

巻くのをストップしましたわ。

IMG_3077.JPG
  すんでのところで(笑)巨大化を

  免れた渦巻きちゃん♪
 
  これぐらいならいいんでない?





IMG_3082.JPG
  巻き残した分はこんなふうに

  モザイクに。 ちょっとだけだと

  メンドーなことも簡単ですね。

  このデザイン、フランスでは

  アルルカンと言うみたい。

  アルルカンとはピエロのこと

  ですが…。



IMG_3085.JPG
  ピエロの服って、確かにこんな

  感じ、かな?(笑)

  長方形の天板もだんだん愛着が
  
  湧いてきましたわ。









IMG_3091.JPG
  こんがり焼けました。

  私のクッキーはどれもバター
  
  たっぷり♪ これがさくさく感と
 
  おいしさのポイントですものね。









IMG_3093.JPG
  続いてミニマドレーヌも焼いちゃう

  のよ。いろんなカタチがあって

  楽しいでしょう? もちろん

  私の梅ちゃんもいるし~。









IMG_3098.JPG
  レモンたっぷりのラブリー

  マドレーヌ。ポイポイつまめちゃう

  一口ならぬ三分の一口サイズ
 
  だわ。









このクッキーとマドレーヌ。

行き先はゼンブこなすちゃんです。





一人暮らし二年目にして初めて

熱を出したこなす!

幸い、インフルエンザでもなく、

熱もころっと(笑)下がりましたが

「熱が出たあ」

なんて頼りなげな声で電話が

かかってきた時には、もう

どうしまひょ、と焦りましたわ。







一人暮らしでいちばん困るのは病気。

でもこれでまたひとつ、

いい経験をしましたね。

熱を出すたびにさらに

たくましくなっていくのでしょう。

なんて、もちろんめったにないことを

祈るばかりですが。







急場しのぎのおかあちゃん便。

病み上がりのこなすの心が

少しでもほっこりしますように。






あっという間に届けてくれる

宅配便屋さんにも

感謝感謝!

ですわ~。
 
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰です
ちょっとの間に北国は真っ白⇒一日で膝まで降りました・・・
猛吹雪なのに雷!って、生きててン十年初めての経験でした。。。あまりのおかしな天候に怖さが先立つビビリな私・・・・

こなすちゃん、秋休みで充電、そして冬休みも目の前、ヤッホ~~~でござる。
にしても、こなすちゃん、体が丈夫になったのですね。気が張っているせいもあるのでしょうが。。。

渦巻きクッキー手のひらサイズには、また爆笑~
モザイククッキーのキッチリさには、感心~
こなすちゃんも、お助け宅急便でバッチリ元気回復でしょう。。。

サリーさんのエプロン便りも7年目に入ったのですね。
おめでとうございます。
そしてありがとうございます。
暮しのあれこれから生きるあれこれまで書いて下さって、刺激になったり心新たになったり、お邪魔するのが日課のようになっています。
なかなかお会いするのはかないませんが、ブログでのお茶友達としてまたまたお付き合いくださいませ
SNOW 2012/12/10(Mon)15:58:22 edit
心配してましたのよ~っ!!!
私の最強コメンテーター、SNOWさん!

ホントにご無沙汰でしたので
心配していたのですよ~。

なあんて、私自身もすぐにブログを
放置プレイなので、お互い様ですが。

7年目に入ったこのエプロン便り。

いつの間にやら、SNOWさんと私、
お互いの無事を知るよすがとなりましたね。

サリーが日々のあれこれを綴り、
SNOWさんが応えてくださる。

このやりとりが続くうちは
私たちは安泰ですね。

これからもそんな毎日でありますように。

エアお茶会、いいですね。(笑)

どうぞよろしくお願いいたします♪



【2012/12/10 16:57】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り