小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1165] [1164] [1163] [1162] [1161] [1160] [1159] [1158] [1157] [1156] [1155]
こなすが巣立ってからというもの

見事にパンを焼かなくなりました。

なんでもやらなくなると

へたっぴになってしまいますよね。





で、アンチエイジングも兼ねて

久しぶりにパンを焼きました。

この猛暑に狂気の沙汰ではありますが

たっぷりと残っている強力粉と

干しぶどうが私を呼んでしまったの~。

IMG_2214.JPG
  それにコレも。れんこん畑と

  さよならする時にまとめ買いした

  のですが、このままではコレも

  私の代では(笑)使い切れない

  かもしれませんでしょ。







IMG_2216.JPG
  で、意味もなく(汗)使いました。

  クリームもトッピングもなあんにも

  ないぶどうパンなので、ケース

  は不要なんざんすけどね。









しかも久しぶりに作るとポカを

やってしまいますね。





生地を仕込みながら、あら、照り用の

卵が足りないわ、と気付いたのです。

まあ、塗り黄身のない素朴な焼き上がりも

いいのですが、私はやっぱり

つやつやきつね色のパンが大好き。

塗り黄身は外せないのです。








母に電話しましたが、もともと

卵があまり好きではない母、

当然在庫はありませんでしたわ。






コンビニに買いに行くにはUV対策

しなくちゃならないし、そんなのメンドー。  ←  出たっ








で、アバウトサリー、またまた

暴挙に出ましたわ。

いったん生地に放り込んだ卵を回収、

塗り黄身用に確保したのです。







サリーパンはバターたっぷり、ミルク100パーセント

ですから、卵なんてなくてもさほど味に

支障はないですからね。

しかも今日はぶどうパン。

シンプルなミルクぶどうパンのほうが

暑い夏にはいいですし~。   ←  自分を納得させるおばさん

IMG_2228.JPG
  無事、つやつやに焼けましたよ。

  焼き立てを前にしながらも
 
  相変わらず自分では食べない私。

  もったいないのでもちろん母の

  ところへ。昨日仕込んだ水出し

  紅茶を添えて出前、行ってきます♪



 
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り