小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[875] [874] [873] [872] [871] [870] [869] [868] [867] [866] [865]
朝食のパンがトーストになって以来、

こなすはおかずもしっかり食べるように。


たまごも毎朝食べるので、あれこれ

姿を変えて食卓に出しています。



その中からこなすのお気に入りを

ちょっとご紹介しますね。

801_0169.JPG
 まずはゆで卵。室温に戻した

 卵を熱湯に入れて4分半が

 我が家の好み。卵の大きさや

 温度によって、微妙に変わるの

 もお楽しみです。






801_0170.JPG
  このとろ~りの黄身!
  
  トーストのミミやソーセージに

  からめて食べるのも好き♪










802_0229.JPG
 これは卵のココット。器にハムと

 パセリのみじん切り、生クリームを

 入れて卵を割り入れます。トマトや

 チーズ、ベーコンなどでも。

 要するにその時にあるモノでいい

 んでがんす。





802_0231.JPG
 アルミホイルでフタをし、お湯を

 張ったバットにのせてオーブン

 で蒸し焼きにします。










802_0235.JPG
 焼き上がったらパセリをふって。

 塩とこしょうは食卓で各自の

 好みに任せましょう。










802_0245.JPG
 スクランブルエッグのグラタン。

 まずはゆるゆるのいり卵を

 器に入れて。あとでオーブンで

 焼くので、ごくゆるゆるにして

 おくのがポイントです。






802_0246.JPG
 ホワイトソースとチーズをのせて

 焼きましょう。海老やチキン、

 きのこなどなど具をたくさん

 加えると、晩ごはんのごちそうにも

 なりますよ。






802_0249.JPG
 焼き立てをスプーンでハフハフ。

 トーストにのせて食べても

 おいしいですよ。










この卵のココットやグラタン。


うちではこなすの一人分しか作らないので

手間といえば手間ですが、大人数が

同時に食卓につくご家庭なら

一度に調理できるのでオススメです。



特にスクランブルエッグのグラタンは

大きなパイ皿やグラタン皿で

人数分をまとめて作るととっても楽しい♪

お休みの日のブランチに是非どうぞ。




それから間違っても朝ごはんのためだけに

ホワイトソースなんて作っちゃだめですよ~。(笑)



グラタンの時に多めに作って、それを

朝ごはん用に少量取り分け保存しておきましょう。



同様にトマトソースやカレーも取り分け。


オムレツにトマトソースを添えたり、

目玉焼きにカレーをかけたり。

どちらもパンにもごはんにも合いますよ。





それにしてもおやつのような軽い朝ごはんしか

食べなかったこなすの変貌ぶり。



でもこれも期間限定のサンデー毎日の

生活だからこそ、ですね。




春になって、無事(!?)活動の機会を

得ることができれば、またもとの

慌しい朝の始まり。



今のゆったりとした朝ごはんは、

母親へのささやかなプレゼントだと思います。



さあ、明日のたまごちゃん。

ナンにするべか。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り