小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[873] [872] [871] [870] [869] [868] [867] [866] [865] [864] [863]
トップスのように、バニラスポンジに

チョコ生クリームのケーキが大好き。




そして、その逆、つまりチョコスポンジに

生クリームのケーキも大好きなのです。



で、今日は缶詰のダークスイートチェリーを

使って、大好きなドイツのさくらんぼケーキを

作りました。

802_0271.JPG
  まずはチョコスポンジを焼いて。

  いつもの15センチ。ドイツでは

  26センチが標準サイズなので、

  それは華やかで見栄えがします。

  いつか、そんなビッグサイズを

  作るのが私の夢です。(笑)




802_0272.JPG
 スポンジを三枚に切り、キルシュ入り

 のシロップをたっぷり。そこに生クリー

 ムを塗り、砂糖とキルシュでマリネ

 したさくらんぼをのせます。この

 さくらんぼ、大粒で見事だわ~。







しかし!

たとえ15センチサイズでも、三段重ねにすると

生クリーム一パックでは足りませんでした!



本当は仕上げに星型口金でくるりんと

絞り出し、さくらんぼを飾って出来上がり、

となるのですが、側面にも塗ったら

どうにもこうにも絞り出しの分が

なくなってしまったのです。



今日もまたまた雨の暗い一日。

たかだか6個分のちょんちょこりんのために

生クリーム買いには行けませんわ。

802_0282.JPG
 で、本式を無視した、サリー流の

 飾り付けで仕上げ。家庭消費

 ですから、味さえよければ

 いいんでがんす♪








802_0293.JPG 
 ふわふわスポンジに生クリーム、

 そして柔らかいさくらんぼと削り

 チョコの組み合わせは抜群。

 90度ぐらい、軽々食べられます。

 いちごやバナナでは、このおいしさ

 は出せないかも。





今日でキルシュの小瓶が空きました。


飲めない私ですが、お菓子用のお酒は

結構飲んでます。(笑)
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すご~~い
見事なチェリーですね!
う~~ん
美味しそうでござる。。。
実は
昨日生クリームが賞味期限ギリなのを発見

なんちゃって○ップスケーキ作って<勿論12cm型で>2号と戴いたトコでした。
そこでの話題は
「ハヤシライスが食べたい」

今夜はハヤシ・・・
まぁ
サリーさんのブログ読んでびっくらざます。
でも
なんか嬉しいです
snow 2010/02/02(Tue)10:25:28 edit
さすが!
snowさん、もう12センチサイズ、入手したのですね!

そしてもうケーキを焼いていらっしゃる、
相変わらず行動が早いですわ~。

先日のビーフシチュー、ご飯で食べると
まさにハヤシライスですね。

snow家とサリー家、思考と嗜好のサイクルが
本当に似てますね~。

ハヤシライスにも仕上げにお醤油。

そ、「流星の絆」の受け売りです~。

ソチラ、明日の最高気温マイナス7度とか……。

たくさん食べて、体の中から燃えてください!(笑)

【2010/02/02 13:57】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り