小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[849] [848] [847] [846] [845] [844] [843] [842] [841] [840] [839]
毎年控えめに作っているつもりでも、

三が日では食べきれないのがおせち。



で、冷凍できるものは冷凍、

あとは昨日のパンのように何かしらに

姿を変えて食卓に出しています。



今回は、野菜の煮しめのリフォーム。

椎茸、こんにゃく、筍、人参、牛蒡を

刻み、油揚げをプラスして

かやくご飯を炊きました。

800_0011.JPG
 季節をエラク先取りして、桜の

 抹茶茶碗に盛りました。

 これも母から譲り受けたもの。

 いい器も日常的に使うのが

 私のポリシー♪







煮しめのリフォームはもうひとつ。



大晦日の手巻き寿司の残りのすし飯に、

蓮根、椎茸、人参、筍を刻んで合わせ、

おせちの残りの梅酢タコ、コハダ、

海老の旨煮、伊達巻をほどいて(笑)

切ったもの、そして絹さやとイクラ、

梅ちゃん人参を飾れば……。

800_0029.JPG
 残り物とは思えない、豪華な

 ちらしずしの出来上がり♪

 具のひとつひとつにしっかり

 味がついているので、おいしく

 食べられます。







野菜は種類ごとにひとつずつ

煮るので、いつも火口を

お鍋が占領して、おせち作りの中では

メンドーなもの。




でもこの一手間のおかげで、あとの

リフォームがおいしいのですよね。



材料をいっしょに煮上げる、炒り鶏や

筑前煮では、味も見た目もすっきりとした

仕上がりにはならないのです。



さあて、あとは牛蒡とれんこんが

少し残っているだけ。




これはともに刻んで冷凍。

後日、和風ハンバーグや鶏のつくねに

混ぜ込むことにいたしましょう。




今年のおせち、きれいに食べ終えました♪

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り