小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[623] [622] [621] [620] [619] [618] [617] [616] [615] [614] [613]
154_5427.JPG
 昨日は桃の節句。

 父がこなすに贈ってくれた

 お雛さま。相変わらず、美しい

 お二人です♪








768_6893.JPG
 これは雪洞の足部分。

 毎年、お雛さまを飾るたびに、
 
 こんなカタチのゼリー型が欲しい

 なあと思ってます。私の理想型!

 それにしても、食い気がかなり

 勝ってますね(笑)。





ひな祭り。


もう何年もおなすさんは不在ですが、

母が元気でいっしょに祝ってくれることは

本当に幸せです。



夕べも、現役娘を中心に、元娘も二人

加わって、ささやかな夕食を楽しみました。


ひな祭りのごちそうといえば、なんといっても

ちらし寿司ですね。

770_7017.JPG
 母がそうしていたように、具は

 すべて別々に調理します。

 どんなに忙しくても、この手間だけ

 はゼッタイに省きません。

 







770_7014.JPG
 美しい錦糸玉子のために、

 ここでも一手間。全卵に卵黄を

 余分に加え、一度漉します。

 更に破けないよう、片栗粉の
 
 水溶きも少々入れましょう。







770_7022.JPG
 あとは黙々と焼いていきます。

 こんなふうに焼き上がりを網か

 ざるに乗せていくと、蒸気が

 逃げていいですよ。








770_7023.JPG
 菜の花もさやえんどう同様、

 調味した出し汁を含ませて、

 具の用意は終わり。ああ、でも

 木の芽、買い忘れちゃった!

 今日は雪だし。くやしいけれど

 なしですませますわ……。





770_7016.JPG
 昔、実家にいた頃は母は一升の

 酢飯を作っていたものですが、

 今日は四合のご飯で。

 アツアツご飯に染み渡るお酢の

 香り。大好きです♪






770_7026.JPG
 もう20年も使っている朱塗りの

 器に豪快に盛って。さあさあ、

 たっぷりよそって食べてね。










770_7044.JPG
 あとはお決まりの菜の花の

 辛し和えを大好きな器で。

 これも結婚の際に揃えたもの。

 器や道具の命は本当に

 長く、豊かだと思います。






770_7049.JPG
 蛤の潮汁も。こなすがよき伴侶

 (できればイケメンっ!)に

 出会えることを願って。(笑)











デザートは、桜餅は一昨日食べちゃったので、

昨日は抹茶のシフォンケーキに。



シフォンケーキは、こなすが小学生の頃、

朝食の定番でした。



今のカップケーキのように、プレーンやチョコレート、

バナナオレンジにコーヒーなどなど、当時は

いろんな種類を焼いていたものです。



今回、選んだのは新しいレシピ。

なんと抹茶が小麦粉の25パーセントも

入るのです。


そんなに入れて苦くないかしら、と思いましたが、

卵も水も通常より多いので緩和されるのかな?

770_7034.JPG
 見た目はおとなしいグリーン

 ですね。久しぶりのシフォン。

 ワクワクします。










770_7040.JPG
 ふわっふわに焼けました。

 本当は丸ごとデコレーションしたい

 ところですが、食べきれないので

 断念。残りは冷凍庫行きだもの。








770_7052.JPG
 抹茶クリームを添えて、削った

 抹茶チョコレートをトッピング。

 生クリームを泡立てすぎて

 失敗! シフォンに添えるクリーム

 は、柔らかいのがベストなのに。







でもシフォンそのものは、まるで蒸しケーキのように

しっとりふわふわ。



次はプレーンもこの配合で焼こうと思います。

めでたく、サリーの定番入りですね。



山盛りのおすしは、母がラップに小分けして

持って帰りました。



来年も、このおみやげをたくさん

手渡せますように。


静かで平和な春の宵でした。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り