小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[622] [621] [620] [619] [618] [617] [616] [615] [614] [613] [612]
夕べ、おなすさんが出張ついでに帰ってきました。

家族そろっての晩ごはん♪

それも今年になってまだ二回目となれば

気合十分!



相変わらず栄養不足のおなすヘンゼルのため、

力(心?)をこめて、ごはんを作りました。

770_7005.JPG
 と言っても、まずは切るだけっ。

 れんこん畑の帰り道に買って
 
 きた穴子ちくわとタコちくわ。

 どちらもプリプリ、甘くて

 おいしいの♪







769_6982.JPG
 お砂糖とお酢をたっぷり入れた

 なつかし味のポテトサラダ。

 とってもおいしいのに、こなすは

 嫌いなのです。もー!








769_6979.JPG
 厚揚げと刻み昆布の煮もの。

 私の大好きなモノ。お昼にも

 しょっちゅう食べてます。










769_6999.JPG
 牛肉を大好きな叙々苑のタレで

 焼いて、もやしの塩にんにく炒め

 と糸唐辛子を乗せて。ごはんに

 乗っけて食べます。








770_7048.JPG
 お歳暮でいただいた串揚げを

 ただ揚げただけ。これだけの

 種類をうちで作るのは大変。

 ありがたく、うれしいです。








770_7008.JPG
 三月とはいえ、まだまだ寒い夜。

 食卓に湯気がたちのぼると

 ほっとしますね。で、シャケ缶と

 白菜のお鍋。巷では貧乏鍋とも

 言うそうですが、簡単美味。

 スープ代わりによく登場します。





770_7007.JPG
 あとはさっぱりほうれん草の
 
 お浸しと。












770_7003.JPG
 きゅうりの浅漬け。














769_6998.JPG
 デザートは、ボウルいっぱいの

 イチゴと。












769_6992.JPG
 春の和菓子いろいろ。

 大福が食べたい!と言っていた
 
 おなすさん。今日はどれに

 する?









ほとんど出来上がって、あとはごはんが炊けるのを

待つばかり、と思っていたら、電話が。



な、な、なんと、想定外の仕事が入って、

夕食食べられないかも、ですと!



で。


結局。



おなすさんは10時過ぎのご帰館。

食事は仕事仲間とラーメンと餃子ですませたとか。



今回も滞在時間10時間ちょっと。

そのほとんどが睡眠時間ですね。




せっかくの家族そろってのごはんは幻と

なりましたが、仕事があるのは本当に

ありがたいこと。



残念ではありましたが、そう思って

残り物にラップしました。



今宵はひなまつり。

またまた女三人の夕べとなりましたが、

母とこなすといっしょに過ごせることも

本当にありがたいことです。




昨日に続き、今日もほとんどキッチンにいました。


まさに、エプロン便りだなあと改めて思ったりして♪


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り