小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[609] [608] [607] [606] [605] [604] [603] [602] [601] [600] [599]
去年のバレンタインは、こなすとの

共同作業。



でも今年のこなすは超多忙。

お菓子などを作っているヒマは

全くありませんでした。



というわけで、今年は私ひとりで。

ま、専業主婦ですからね。

孤独な作業は慣れっこです。(笑)



まずはおなすさんとおなすパパへのギフト。

767_6790.JPG
 久しぶりに渦巻きクッキーを。

 でも根がアバウトな私。生地の

 大きさも厚みもいい加減。

 これって、なんだか松山名物、

 一六タルトでないかえ?






767_6791.JPG
 しかも、50枚できるはずが、

 まさかの半分!

 確かにかなりの太巻きですが。










767_6795.JPG
 手の小さい私が持つと、ご覧の
 
 通り。笑える大きさです。でも

 バターたっぷりのさっくさく!

 食べ応えがあっていいでしょ。








768_6804.JPG
 お次はドライいちごを乗せた

 絞り出しクッキー。レモンの香りで

 私の大好きなお菓子です。










767_6799.JPG
 続いて、アーモンドパウダーを

 入れた生地をこんな風に丸く

 絞り出して焼きましょう。










768_6810.JPG
 アーモンドクッキーが焼けたら、

 半量にチョコをコーティング。












768_6813.JPG
 もう半量のクッキーには、ラズ

 ベリージャムを塗り、チョコつき

 クッキーと合体させます。

 これもとってもおいしくて大好き。

 ケーキのような満足感があるの。






768_6828.JPG
 三種類のクッキーを詰め合わせ、

 バナナカップケーキも添えて。

 おなすさん、おなすパパ、

 たっぷり食べてよ~。








768_6816.JPG
 お口直しも忘れずに。

 今年は♡のおせんべです。

 今は本当に楽しいお菓子が

 よりどりみどりですね。








さて、お次はこなすのお友だちへのギフト。

今年は24人分です。


本当はこの三種類のクッキーを贈るつもり

でしたが、病み上がりの身には(笑)

ちょっとハードワーク。



で、お手軽にカップケーキを焼きました。

768_6830.JPG
 まず、チョコチップをたっぷり
 
 入れた基本のカップケーキを

 焼いて。










768_6836.JPG
 上面にチョコをかけ、こちらは

 ツインチョコチップで飾りつけ。












768_6842.JPG
 こちらはポップに、ピンクの

 チョコスプレーを。

 品はないけど、カワイイかな。










768_6833.JPG
 カップケーキに合わせて、

 ラッピングもこんな感じ。












768_6847.JPG
 今年はワイヤーではなく、

 リボン結びで。手抜きなので

 せめてものキモチ、です。










768_6845.JPG
 24個、完成っ!

 ああ疲れた。すぐにジンジャー

 ミルクティーを飲まなくては。
  
 それにしても、リボンが有り合わせ、

 バレバレですね。(笑)







来年のバレンタインは、高校卒業間近。

登校する生徒も激減するそうなので、

もしかしたら、今年が最後の

友チョコかもしれません。



これまた寂しいけれど、まあ

いつまでも友チョコに

かまけてないで、本命チョコを

あげる相手を見つけないとね。(笑)



変化の先には新しいお楽しみが待っている……。

そう思った今年のバレンタインです。




この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り