小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[486] [485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [476]
私が小さい頃、母がココアゼリーを

作ってくれました。

普通に飲む時よりも甘め濃いめに

入れたココアをゼラチンで固めたものです。


当時は家庭でお菓子を作ることなど

一般的ではなかった時代です。

今のようにおしゃれで便利な道具も材料も

ありませんでしたが、そんな中、

母は工夫して作ってくれたものです。


このココアゼリーもてんぷら用のバットで

固め、野菜用の抜き型でひとつずつ

丁寧に抜いて、それをお皿にきれいに

並べてくれました。

抜いた後の残骸(笑)は、今思えば

母の口に入っていたのでしょうね。

私が今、そうしているように。


このココアゼリーを思い出し、

今日は自分でこしらえてみました。

母はバンホーテンのココアでしたが、

私はチョコレートを溶かして……。

175_7507.JPG
 天ぷらバットではなく、グラスに

 固めてホイップクリームとカラー

 スプレーで飾りつけ。

 今は本当にお菓子作りが楽しめる

 時代ですね。







卵黄も生クリームも入らず、ただチョコレートとミルク

だけなのに、ババロアのように濃厚なおいしさ!!!

我が家の定番入り確定です。



もちろん母にも届けましたよ。

でも最近、昔のことはどんどん忘れていく母(笑)。

「ココアゼリー? そんなモン、

 アタシ、作ったかしらねえ?」

ですと。


まあいいか。

私がしっかり覚えていれば……。

こなすも私が作ってきたモノ、

覚えていてくれるかな……。



この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
1
2 3 5 7
9 12 14
16 17 18 19 21 22
23 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[05/17 SNOW]
[04/24 SNOW ]
[04/21 SNOW 3]
[04/21 SNOW 2]
[04/21 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り