小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[475] [474] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465]
も、毎日お湯の中で生活しているみたいですね。



でも夏本番はこれから!

こんな時こそ頑張って食べましょう。

今日は、さっぱりとおいしい梅ごはんを

ご紹介しますね。

173_7397.JPG
 お米に水、酒、昆布、そして

 たたいた梅肉を混ぜて、

 ベースとなるごはんを炊きます。










173_7400.JPG
 炊きあがったら昆布を取り出し、

 刻んだ赤紫蘇の梅漬けをさっくり

 混ぜるだけです。赤紫蘇は

 塩加減で量を調節しましょう。








174_7403.JPG
 梅ごはんなので、梅ちゃん物相で

 抜きました。刻み青紫蘇を天に

 盛って出来上がり。










このご飯は、炊き立てのアツアツよりも冷めたほうが

おいしいように感じます。

つまり、おにぎりやおべんとにうってつけ!


食欲増進、防腐効果とイイコト尽くめの

梅ごはん。

夏の間は登板回数の多い、頼れるエースです。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り