小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436]

このところ、週に一度は母と出かけています。

75歳ですし、母の家系の寿命を考えると

一日一日がとても大切ですからね。


おなすさんが長いこと家を離れ、一人娘のこなすが

どんどん自立していく中、仕事も持たず、ほとんど

出歩かず、おまけに更年期かもっ!という

いろいろな不具合が出始めた私は、時に

大きな不安や寂しさに襲われることがあります。


でも、今私が感じていることを、母は長年ずっと

抱えていたのですよね。


父の亡くなった後、母は64年住んだ故郷を離れ、

友人知人もなく、勝手もまるで違う場所に

ただ私だけを頼りにやってきました。


でも肝心の私は何かとバタバタとせわしなく、

孤独な母のことを思いやる余裕はありませんでした。


人間は勝手なものですね。

自分がそういう立場になって初めて母の気持ちが

わかるのですから。


今の私もまだまだ勝手です。

自分の寂しさを母になだめてもらっているような

ものですからね。でもつくづくありがたいことです。


母は親子丼が大好き。

最近の私たちは、あちこちの親子丼を食べ歩いています。(笑)

170_7079.JPG
 今回も新しいお店へ。

 古くからあるお店らしいですが、

 卵はもちろんとろっとろ。

 母も珍しくあっという間にペロリ。








親子丼を平らげたばかりだというのに、

目と鼻の先に焼きたてのどら焼きを食べさせてくれる

お店があるとなっては素通りできません。(笑)

170_7080.JPG
 ふわふわのまだ温かいどら焼きは

 初めて。中の小豆餡も粒が大きく、

 これもおいしくいただきました。

 お供は抹茶。抹茶でどら焼きという

 のも初体験でしたね。







170_7084.JPG
 歩き疲れたあとは、マンゴーゼリー

 ソーダでほっと一息。

 母が「毎週出歩くのは疲れるけど

 とっても楽しいわ」とポツリ。

 私こそとっても楽しいです。

 お母さん。





170_7085.JPG
 今日はお揃いの日傘を買って

 もらいました。母は折りたたみ式で

 私は長傘。遮光タイプなので

 涼しく感じられます。









母と娘がお揃いのパラソル。

高齢者と中年というのがちょっと笑えますね。

でもこの夏、お揃いの日傘をさして、また

遊びに行きましょう。


お日様の下に出るのはやっぱり元気の素ですからね。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
また1つ。
お母様とのお出掛け お揃いの日傘 ステキですね!

私も両親とは離れて住んでいますが 母とは週に1回は1時間位 電話でお喋りしています。
母も仕事をしていて忙しく 私もまだ子供が小さいのでお互い時間がありませんが 「子供たちがもう少し大きくなったら ふたりで旅行とか行きたいね~」なんて話しています。
サリーさんは『勝手』とおっしゃいますが 私は立派だな~と思います。(年下なのに偉そうな言い方でゴメンナサイ。。)
私がサリーさんと同じ年代になったとき 両親のことをこうして気に掛けてあげられるかな。。

今日はまた1つ サリーさんから大切なことを教わりました☆
ありがとうございました~(o^-^o)


今日はまた1つ サリーさんに大切なことを教わりました。
ミ+ク URL 2008/06/18(Wed)17:07:31 edit
ミ+クさんなら必ず♪
昔から母とは仲良しでした♪
学生時代は、学校をサボって(!!)母と
銀座に遊びに行ったり、結婚後も
こなすが入園するまでは毎日1時間電話で
おしゃべりしていたものです。

実家の電話代はそれはトンデモナイもの
だったそうですが、親の愛は無償だなあと
今でも感謝しています。

ご家族を大事にしているミ+クさんですもの。

将来はご両親の心強い助っ人になること、
請け合いです。

今は働き盛りのパパと小さなお嬢ちゃんたちとの
時間を大切にして、ご両親が心細さを
感じるようになった時には、その時間を
分けてさしあげられるといいですね。

家族はいつかは離れ離れになるもの。
いっしょにいられる時間をお互い
大切にしましょうね。


【2008/06/20 15:45】
母娘
と言うのはお互い年齢がいってもいいものですよね。ことに、色んな好みが一緒だとお出掛け先も話題も事欠かず、沢山楽しんでください。
気付くのに遅過ぎるということはないのですから。。。
何かをしてあげる親が居るというだけでもありがたいことですね。

にしても、なんとステキな日傘!
思わずクリック拡大しましたよ。
幼い時はおソロの洋服というのもアリですが、中高年になって、小物のおソロもいいですね。




snow 2008/06/19(Thu)10:24:54 edit
本当です♪
父と息子もいい響きですが、やっぱり母と娘の仲は
特別なものがありますね。

snowさんには1号さんと2号さんと二人も
いらっしゃって羨ましい限りです。

将来はオンナ三人まさに姦しく楽しい時間が
待ってますね。

日傘は黒地にゴールドブラウンの刺繍入り。
同じ柄というのはつまらないかしらと
しばし悩みましたが、お互い好みも同じなので
やっぱりコレ!となってしまいました。

まあ、形式が違うのでお互いが別行動の時は
取り換えっこもできていいかなと思ってます。

snowさんも娘さんたちとおそろいにしたら
三倍楽しめますね♪

【2008/06/20 15:50】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り