小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433]
私の父は、大の酒好きでした。(笑)

種類にも詳しくて、お菓子作りにハマった私に

「お酒を使うと、もっとおいしくなるよ」

と、いろんなお酒を買ってきてくれました。

もちろん大瓶で。(笑)


中学生の頃から、ブランデーやラムだけでなく、

コアントローやグランマニエ、アマレット、カルアなどなどを

知っていたのも父のおかげですね。


結婚して遠く離れて住むようになっても、父の定期便は

続き……。

170_7042.JPG
 あまり使わないカルアなどは、

 三本もあります。

  ああ、YUKI~*さん、ご近所

 だったら、一本届けるのに。

 







思い出のお酒もご紹介しますね。

こなすのお七夜の時、お祝いに父が病院に

持ってきてくれたお酒です。

170_7046.JPG
 さくらリキュールです。うちは名前に

 さくらがつくことと、こなすが女の子

 だからということで選んだそう。

 授乳中の私はなめただけ。

 あの夜から、もう16年ですよ。

 お父さん。





170_7062.JPG
 父の定期便がなくなった今、私は

 自分でミニチュアボトルを買って

 います。寂しいけれど飲めない私が

 これだけのお酒を選べるように

 なったのはお父さんのレクチャーの

 おかげね。





記念すべきリキュールデビューはコアントロー。

当時を思い出して、オレンジソースをかけたババロアでも

作ろうかな。


その時は、真っ先にお供えに行きますからね。

待っててくだされ。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お酒の好きなお父様
でしたのね・・・サリーさんへ注がれた愛情がじんわり伝わってきました。
亡くなってしまわれたのは悲しいことではあるけれども、懐かしむ思い出が沢山あるのは、残された人にとっては有難いことですよね。
私の父はお酒には弱いくせに、お酒の席が大好き・・・傑作な失敗が山ほどありんす・・・次回お会いしたときにでもお披露目します。
snow 2008/06/13(Fri)13:22:42 edit
時には飲まれて…。
わが父も、時にお酒に飲まれてしまって、
結構な失敗談があります。

おっしゃる通り、今の時代にあっては短い人生
でしたが、思い出はたくさん。

人生で大切なのは、長さよりも豊かさ。

いなくなった後、残された者にどれだけ多くの
思い出が残せるか、だと思います。

その意味で言えば、父の人生はとても豊か。
そして娘の私はとても幸せです。

【2008/06/13 16:21】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り