小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368]
ベルギーにはたくさんの名物がありますが、

忘れちゃならないのがレースです。

現代にありながら、完全手作業で作られる

繊細なレース。

その美しさには本当にため息が出ます。

a410b42b.jpeg
 街にはたくさんのレース屋が

 立ち並び、その数はチョコレート

 ショップに負けないほど。










160_6047.JPG
 小さなワッペンサイズのものから

 ドレスやテーブルクロスまで。

 見ているだけで楽しい空間です。










うちにも、昔買ったベルギーレースが二つあります。

162_6239.JPG
 これはおなすさんがベルギー出張

 の際に買ってきてくれた楽器
 
 シリーズ。地の布と額を私の

 好みに取り換えました。

 玄関に飾ってます。







162_6242.JPG これはドイツのおもちゃ屋さんで

 私が一目ぼれしたもの。魔除け

 としてトイレに飾ってます。(笑)

 実は私、この箒に乗った魔女が

 大好き。昔はアパートの出窓に

 このスタイルの魔女人形を

 吊っていましたっけ。




ブルージュのレースセンターには博物館と

レース編み市民講座が併設されており、

実演の見学もできるそうです。

16世紀の技術を受け継いでいくことを目的とした

このレースセンター。

伝統技術を守ろうとする心意気は、洋の東西を

問いませんね。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
う うつくしぃ・・・
ため息が出ますね。
観ているだけでも時間を忘れそうです。。
お菓子もお料理も食材も~~サリーさんの記事アップをドキドキ楽しみに読んでいます。
私も旅に連れて行っていただいた気持ちになりますよ~~~
snow 2008/04/05(Sat)09:52:45 edit
是非!
ブルージュは、「あなた、ゼッタイ気に入る!」という
おなすの強い勧めで行きました。

あまり乗り気でなかった私ですが、行って正解!
おなすも、私の好みがよくわかってきたなあと
思いましたね。(笑)

snowさんも是非、そちらのひーさんと
お出かけください!
【2008/04/09 08:35】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り