小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357]
出不精サリー。

花粉の恐ろしいこの時期は、更に根っこが太くなります。


で、野菜がなくなると、致し方なく(汗)、出かける……。

献立の要はやっぱり野菜ですからね。


出かけた以上はしこたま買い込み、帰って来たら

お決まりの仕事。


そう、洗って → 水切り or   茹でる → 保存容器へ

157_5717.JPG
 今日はね。

 レタス、青梗菜、水菜、そして

 にら。










157_5721.JPG
 セロリ、ほうれん草、

 三つ葉、ブロッコリー。












157_5718.JPG
 キャベツの千切り、そして

 もやし。












157_5723.JPG
 きゅうりの塩もみとオニオン

 スライス。万能ねぎの小口切り。












157_5722.JPG
 きのこもいろいろ。

 エリンギ、えのき茸、そして

 しめじ。










157_5716.JPG
 お漬物も切っておくとラク。

 白菜とかぶ、しょっちゅう

 食べてます。










狭いキッチンでの野菜の下拵えは大変ですが、

あとのラクチンさを思えばなんのその。


にらともやしで豚キムチ。

きゅうりとオニオンスライス、セロリでチキンサラダ。

青梗菜はあんかけにして、キャベツは付け合せにしても

いいし、コールスローにしてもよし。


三つ葉もおつゆに入れたり、きのことバター炒めにしても。

もちろん、その日の気分でどう仕立てるかは変わりますが、

とにかく保存容器を出すだけですぐに調理にとりかかれるのは

気持ちのよいものです。


冷蔵庫を開けて、たくさん重なった保存容器を見ると

なぜかほっとしますね。

出番待ちの野菜たちは、私の安心の源です。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スゴイ!!
サリーさん 本当にきちんとしてらして尊敬します。
ほうれん草は茹でて保存してましたが レタスやキャベツは切っておくというのは思い付きませんでした。
ここまで下準備できていれば 調理時間の節約にもなりますね!
私も今度からやってみます(o^-^o)

私もかなりの出不精ですが 子供が幼稚園に入園してから毎日の送り迎えがあるので 仕方なし出掛けています。。
上の子は卒園するけど 今度はしたのこが入園するので あと2年の間に出不精が治れば良いんですが(^ー^;)
ミ+ク URL 2008/03/11(Tue)12:56:41 edit
大いなる誤解!
尊敬なんてとんでもない!

私は自分の好きなこと、こだわっていることは
徹底しますが、それ以外、つまり嫌いなことや
関心のないことには実にいい加減なのです。

アイロンかけとか、靴磨きとか、も、本当に
テキトーですよ。

ミ+クさんの方がお若いのによっぽどエライですよ。

ご主人のおべんとを作り、お嬢ちゃんたちに
かわいい朝ごはんや手作りバッグを用意し、
おやつだって作っちゃう。
私も励みになります。

野菜の下拵えはオススメします。

料理ってコレがいちばん時間がかかるでしょう?

それと、もやしなどもきちんと水切りしておくと
炒め物がシャキッと仕上がるんです。
安い素材も、ちょっとの手間でおいしくなるのですから
やってみる価値はありますよね。

主婦のひとりのお昼ご飯も、下拵えした野菜を
ありあわせのお肉と炒めればすぐに食べられますし、
栄養も満点。

是非、やってみてくださいね。

【2008/03/13 16:57】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り