小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341]
154_5443.JPG
 これは数年前、私の誕生日に

 こなすが贈ってくれたもの。

 絵本や小説に登場するお菓子や

 料理のレシピ本です。








おなじみ「ぐりとぐら」のカステラ、「ももたろう」のきびだんご、

「赤毛のアン」のレモンパイ、「若草物語」のブラマンジェ、

(少女の私が読んだ時は、「白い牛乳菓子」とあって、

想像をふくらませましたね~)そしてそして

大好きな「バムとケロ」の山盛りドーナツなど、食いしん坊には

たまらない魅力的な本なのです。


今日は「14ひきのあさごはん」からきのこのスープを

作りました。

154_5446.JPG
 チキンと野菜ときのこ。

 小麦粉は少なめ、さらりとした

 ミルクスープです。










「14ひきのあさごはん」は残念ながら読んだことがありません。



三世代のねずみの大家族。

朝早くからそれぞれが自分の役割を果たし、みんなで

協力しながらあさごはんの支度をする。

そしてみんなで大きな丸いテーブルを囲む。


にぎやかで楽しそうな食卓が目に浮かびますね。

我が家ではゼッタイに経験できないテーブル。

せめて絵本の世界で味わってみましょうか。

そう、今年はねずみ年でもあるし。

出不精サリー、また出かける目的が増えました。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り