小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324]
早生まれのこなすは、とにかくいつまでたっても

細くてちいちゃくて、頼りない子どもでした。

何しろ、4月の幼稚園入園時、身長95センチ、体重10キロ。

そう、まるで赤ちゃんが登園するようなものだったのです。

151_5183.JPG
 これは初めて買ったおべんと箱。

 容量200ml。冬は暖飯器で

 温めてくれるので、素材はアルミが

 お約束でした。幼児のことですから

 サンドイッチや果物までホカホカに

 しちゃうお子さんもいたみたい。





入園というのは親にとってもドキドキハラハラワクワクで

どうしても気合が入りますよね。

もちろん私もそう。

特におべんとは腕の見せ所とばかり、毎朝張り切って作り、

写真に収めていました。

なつかしいおべんとをちょっと振り返ってみますね。

151_5184.JPG
 これが初めてのおべんと。

 今でも好物のささみの卵白揚げや

 いんげんのしょうが和えなどを

 詰めましたね。小さなおにぎりは

 握りづらい! 苦労して丸めた

 ものです。




151_5186.JPG
 これはサッカーボールおにぎり。

 直径3センチのものをたった二個

 作るのに、ピンセット片手に

 エラク格闘したのを覚えています。

 だって、海苔も五角形に切ったん
 
 だもの~。





151_5187.JPG
 たまにはサンドイッチも。

 よく見えませんが、星型と

 ハート型なのです。










151_5191.JPG
 戦隊ヒーローにハマっていた頃、

 作ったのがこのおにぎり。

 オーレンジャーのオーレッドと
 
 オーイエローのつもり。

 いたく気に入ってくれました。






151_5189.JPG
 この日も作ってますね。(笑)

 黄色いのはゆで卵の黄身を

 裏ごして、ごくとろ火でゆっくり

 空炒りしたもの。そうしないと

 おにぎりにくっついてくれなか
 
 ったの。





151_5194.JPG
 一口サイズに絞り出したスイート

 ポテトもおべんとの常連。

 冷凍保存してました。ラディッシュの

 飾り切りは遊びに来ていた母が

 してくれたもの。ああ、これも

 習っておかないとなあ。





151_5195.JPG
 もちろんこのお方も大人気

 でしたね。簡単に作れるので

 ありがたいキャラクターでした。










152_5201.JPG
 このおヒトはどなた?

 おむすびまんとかいましたっけ?

 だめだ、もう忘却の彼方ざます。










151_5197.JPG
 雨の日だったので、ご飯の上に

 卵とハムの傘を散らしました。

 YUKI~*さんも、ちらしずしなどに
 
 かわいいハムやかまぼこを

 飾ってましたね。







このおべんとの記録、あっけなく途絶えました。

というのも、こなすはとにかく少食。たった200mlのおべんとも

時間内に食べきることは出来ず、毎日たくさん残してきたのです。


先生と話し合った結果、まずは食べきる達成感を持たせて

あげましょうということになり、その後ずっと小さなおにぎりと

果物少々というおべんとになってしまったのです。

他のお母さんたちからは「うらやましい!」なんて言われましたけど、

私は悲しかったですよ。


というわけで、こうしたおべんとの写真は当時の貴重な思い出。

こなすですか?

小さいのはずっとそのままで、中学入学時も体重26キロ(!!!)で

保健室から「要注意」のお手紙いただきました。


それが今では身長158センチちょっと、体重も40キロまで来ました。

あの時の苦労はナンだったんだ!って思いますが、子育てって

そういうものですよね。

幼稚園弁当の記録は途絶えましたが、このブログでまたぼちぼち

アップできればいいなあと思ってます。

それには春が来てくれないと。

ランチジャーじゃ、やる気、出ませんから~。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り