小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279]
一昨日の夜、おなすさんが帰ってきました。

次は年末まで帰れないので、夕べ、またまた早い

クリスマスの晩ご飯を楽しみましたよ。


イベントならではのお楽しみ食材。

今年はこの二つ!

142_4289.JPG まずはラズベリー。ポピュラーに

 なった割には値段は比例しません

 ね。これで1000円!

 半分はケーキの飾り、もう半分は

 苺と合わせて生ジャムにしますよ。

 これもケーキに使うの。






143_4331.JPG もうひとつはもち豚の骨付きロース。

 厚さ3センチ。一本350グラムと

 ボリュームたっぷり。

 簡単にごちそうになるから

 主婦としてはとってもラクチンな

 素材です。






さて、まずはケーキから作りましょう。

何しろ、こんな時期では市販のクリスマスケーキは

手に入りませんからね。

どうせ作るなら、前から作ってみたかったケーキを

試すことに。

一種類に絞りきれなかったので、二つ、作っちゃいました。

143_4304.JPG
 まずはいつものサリースポンジ。

 ココアを入れたヴァージョン。












143_4317.JPG
 ホワイトチョコ入りの白い

 ガナッシュクリームをたっぷり

 かけ、苺とラズベリー、

 削ったホワイトチョコで

 仕上げます。ド簡単!






143_4324.JPG
 コレ、わかります?もう20年も

 愛用しているケーキドーム。

 ケーキだけでなく、食卓でパンや

 チーズの乾燥を防ぐのにも

 便利なの。






143_4326.JPG
 こうすれば安心して冷蔵庫に

 しまえます。大したデコじゃないけど

 崩れたら悲しいですからね。










143_4307.JPG
 もうひとつはロールケーキ。

 まずスポンジ生地に軽めの

 バタークリームを塗ります。










143_4308.JPG 続いて苺とラズベリーの生ジャムを

 たっぷり。ラズベリーを使うと

 こんな色鮮やかなジャムになります。

 でもワタシ、バカよね。こんなに

 気前よく入れたら、巻けるわけ

 ないじゃないの……。






143_4314.JPG 案の定、両端と下から、怒涛の

 ようにジャムが溢れ出し……。

 でもかまへんかまへん。

 味はゼッタイいいから。

 私の大好きなジャムトースト

 風味のロールケーキです。






6時になって、母も到着。

今年もみんなでクリスマスです。

まずは前菜から。

143_4334.JPG




















毎年、同じ皿、同じ器で楽しんでます。

今年は、オイルサーディンとポテトのトマトグラタン、スモークサーモン、

卵とトマトの詰め物、生ハムとラ・フランスなど。

お気に入りのガラスのブーツにはかぼちゃのスープを入れました。

143_4352.JPG




















豚肉はにんにくとハーブ入りの岩塩でグリルに。

脂身はカリカリ、お肉はジューシー。

アツアツにレモンを絞ったら、案外あっさり完食です。

143_4330.JPG これは母のためのお口直し。

 洋食でも塩ジャケとお漬物が

 あれば落ち着いてもらえます

 からね。お母さん、大根の

 おみそ汁、七味、振るう?








食後はお待ちかねのデザート。

143_4358.JPG 甘酸っぱいベリーのロールと

 こっくりチョコレートケーキの

 組み合わせは相性抜群。

 口当たりが軽いので、ワタシ、

 二皿目をお代わりしました!








山のような洗いものも含めると、起きていた時間のほとんどを

キッチンで過ごしましたね。

でもこの時間も、食べてくれる家族がいてくれてこそ。


私がキッチンにいる限り、私は幸せ、ということなのです。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り