小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[244] [242] [241] [240] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232]
日中の日差しは強いものの、ようやく

秋めいてきましたね。

紅玉のりんごも出始めたら、コレはもう、

アレを焼かなくちゃ。(笑)


そ、アップルパイですよ~。

136_3673.JPG
 まずは煮りんごから。

 私の好みで三温糖を使います。

 あとはバターとレモン、たっぷりの

 シナモンでりんごを煮ます。








136_3674.JPG
 パイ生地の底には、砕いた

 ビスケットを敷いて、りんごの

 水分を吸わせます。今日は
 
 刻んだ胡桃とラムレーズンも

 プラス。味と香りのアクセント

 になるの。





136_3675.JPG
 煮りんごを山盛りにのせます。

 これだけりんごを入れられるのは

 ホームメイドならではですね。

 市販のものはどうしてもパイ皮の

 方が優勢でしょ?






136_3676.JPG
 アップルパイの成形はいろんな

 方法がありますが、いちばん

 好きなのがコレ。イラストの

 パイもいつもこんな感じ

 ですよね。






136_3684.JPG
 こんがり焼けました!

 アップルパイはなんといっても

 焼きたてが最高です。

 早速切り分けて……。








136_3690.JPG
 ハーゲンダッツのバニラ

 アイスクリームをたっぷり添え、

 アツアツをいただきましょう!










ちなみに、アップルパイはチェダーやサムソーなど

ナチュラルチーズをのせて食べてもおいしいらしいです。

確かにりんごとチーズは出会いのものですよね。


アップルパイついでに、もうひとつご紹介。

こなすが中学生の時、家庭科の宿題で作ったクロスです。

136_3691.JPG
 端っこにアップルパイの刺繍。

 成績はB’だったかな。(笑)

 ここでもやっぱり帯状の

 飾りつけ。アップルパイの

 永遠の定番ですね。







この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
う うつくしぃ・・・
ではありませんかっ、こなすチャンの刺繍!
B’だなんて、辛いお点ですこと。。
おしゃれに美味しそうにできていますよ、素敵~~
アップルパイの季節ですよね、
砕いたビスケットを敷くサリーさん方式、ナルホドです。早速やってみますね。。

こちらとぅとぅ雪虫飛び始めました。
ということは、あと2週間ほどに初雪あり
snow 2007/10/15(Mon)19:36:43 edit
ありがとうございます♪
こなすの刺繍、なんべんもなんべんも
ほどいてやり直した苦労の賜物なんです。

最初からお母さんに頼んだお友達はAを
もらっていたそうですが、私に頼んだら
Cも怪しいので(汗)、健気に独力で
勝負しました。(笑)

捨て魔の私ですが、これはもちろん宝物で~す♪

りんごの水分対策には、ビスケットのほか、
ケーキクラムでもいいんですよ。
紅玉のおいしいうちに、是非お試しください。
【2007/10/15 19:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り