小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[241] [240] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [230] [229]
先週末は一ヶ月ぶりにおなすさんが帰ってきました。

ちょうど私が大忙しの時だったので、それに

ぶつからないよう、一日遅れの帰宅でした。


母は母で、私の代わりにこなすの発表会を

見に行ってくれ、みんなで私を助けてくれました。


家族は本当にありがたいですね。

ようやくみんなが揃ったので、お疲れさま会(?)を

しましたよ。


場所は串焼きのお店。

136_3644.JPG
  飲めない私も今日は一杯。

  ジュース感覚で飲めるカクテルは

  大好きです。

  これはファジーネーブル。








136_3643.JPG
 付き出しは干物。

 これをですね。












136_3642.JPG
 こんなふうに炭火であぶって

 いただきます。母と萌もそれぞれ

 柚子茶とジンジャーエール

 片手につまみます。

 カルシウム、大事。






136_3651.JPG
 まずは塩の焼き鳥から。

 ここの串は通常の二倍近く

 長いので、一本でも

 ボリュームたっぷりです。








136_3649.JPG
 お次はやっぱりタレでしょ。

 これはねぎま。

 ちぎりキャベツを合間に

 食べるとさっぱりしますね。








136_3647.JPG
 コレもゼッタイ外せない好物、

 鶏のつくね。

 卵の黄身をからめながら

 いただきますよ。








136_3645.JPG
 揚げ物も食べたいね。

 おなじみ鶏のから揚げです。

 レモンではなく、すだちを

 絞っていただくのがうれしい。








136_3653.JPG
 よくわかりませんが、揚げだし

 豆腐です。黒胡麻入りの

 グレーのお豆腐。見た目は暗い

 けれどいいお味でした。








136_3648.JPG
 こなすの大好物。タコヤキ!!

 私は食べていないのですが、

 このお店らしい仕掛けがあった

 みたいです。疲れとお酒で

 ぼおっとしていたので、

 記憶なしの私。











136_3654.JPG
 これもこなすの注文、

 鶏ギョーザ。ぽん酢とごまだれで

 いただくのですよ。










おなすさんは豚バラやこころ、すなぎも、せせり、皮

などを注文。

彼は焼肉屋でも、カルビやロースよりホルモン系が好み。

私は全くの食わず嫌いかな。


みんなそれぞれに疲れていたので、

締めのご飯は今日は注文できず。


ここのお店は一人分ずつ羽釜で

炊いてくれる銀シャリが名物なんです。


季節の釜飯もありますが、漬物や

明太子、地卵、焼き海苔などで

いただくホカホカご飯は最高ですよね。


今日は残念でしたが、ギャル曽根ちゃんでは

ないのであきらめました。


で、デザートへ。

136_3655.JPG
 こなすは柚子シャーベット。

 柚子ジャムがたっぷり

 のっています。










136_3658.JPG
 母と私は茶碗蒸し……。

 え? デザートでしょ?












136_3659.JPG
 実は地卵のプリンなのでした。

 いつも市販のお菓子がトッピング。

 前は紗々だったかな。

 今日は……見ての通り!(笑)








帰り際は、お店の人が門のところまで見送ってくれます。


そして、私たちの背中で火打石をカチカチ。

久しぶりにゆったり楽しい秋の夜でした。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご一緒に
サリーさん こんにちわ♪
丁寧な日記を読ませていただいていて
私も一緒に打ち上げ参加した気分になりました~。美味しかったわ。ただやっぱり食いしん坊の私は銀シャリも頂きたかったかな。
最後のデザートのコアラのマーチは可愛かった
ご馳走様でした。
又連れって行ってね。
みーば 2007/10/11(Thu)12:26:06 edit
ありがとう♪
まあまあ、みーばさん、

打ち上げに参加していただいてありがとうございます!

ちょっと写真が暗くてよく見えなかったでしょ?

銀シャリはね。やっぱり一人分ずつの小さなお釜で
運ばれるのがなんと言っても魅力なの。

器の力はつくづく偉大ですよね。
それだけでエライごちそうに見えちゃうもの。

さて、次はどこに行きましょか。

ついてきてね~!
【2007/10/13 20:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り