小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1979] [1978] [1977] [1976] [1975] [1974] [1973]
京都の世界遺産、東寺。

弘法大師の月命日である21日には

境内で弘法市が行なわれ、

毎月20万人が訪れるそうです。













 というわけで行ってきました。

 蓮池の向こうに五重塔。

 高さ55メートルは木造建築物

 としては日本一だそうです。






















 雨も上がって青空。

 花木や盆栽、骨董、古着、古道具

 に手作り品、そして野菜や食品。

 毎月1000店以上が出店。多くの

 テントが立ち並びます。


















 こちらは情報番組で予習。(笑)

 見ていたところを自分で歩くのは

 いつもどんなことでもワクワク

 します。



















 これこれ! リポーターさんが

 食べていましたっけ。

























 香ばしく焼かれています。

 でもせっかくなら新の筍の季節に

 いただきましょう。はい、

 忘れ物ね。




















 外国の方もたくさん。

 こんな食品サンプルは大人気の

 ようですね。
























 手作りアクセサリーもそこかしこに。

 毎月、新しいピアスを選ぶ、なんて

 素敵ですね。サリーには無縁ですが。






















 私はやっぱりマグカップに

 吸い寄せられます。(笑)

 どれもぽってり、大容量で

 しかもかわいい。でもサリー、

 ぐっと我慢しましたのよ。



















 あらま、こちらも素敵♪

 カップ&ソーサーをランプに

 リメイク。なんて素晴らしい

 アイデア! 





















 このランプシェード柄の

 リュックも捨てがたい。

 形もかわいいですね。























 そしてこのトランクのような

 リュックもおしゃれ♪

 色もシックでしょう?
























 鎧兜のお店も。

 いやはや本当に何でもありの

 楽しい市。毎月掘り出し物を

 探すのも一興です。



















しかし、この日のおなす&サリーは

食い気いちばん。^.^;

弘法市の出店ではありませんが

ここに来たならぜひとも食べるべき

ベスト3があるのですわ。













 まずはこのやき餅。

 あん入り餅はいつでもありますが、

 弘法市の日だけ、店先で焼いて

 くれるのです。



















 かくして熱々をゲット。

 おなすさんとその場でハフハフ。

 ずっしり重いやき餅。蓬の香りと

 たっぷりの粒あん、おいしいに

 決まってます。


















 続いては二つ目♪

 この日限定のみたらしだんごです。


























 これまた焼きたてのアッツアツ。

 とろりとした甘辛のたれも

 たっぷり。おだんごもいつ

 食べても飽きることはないですね。





















 そして三つ目♪

 だし巻き玉子の元祖のお店

 だそうです。弘法市の日だけは

 店頭で焼いてくれます。




















 その名も「舞子枕」♪

 かわいらしいですね。お出汁

 たっぷり、とっても滑らか。

 舞子さんの枕、おいしく

 いただきました。


















 そうそう、こんな自販機、

 見かけました。罰ゲーム

 ドリンク、しかも1000円。

 



















 ナニがドウ危険なのでしょうか。

 興味はありますが、永遠の

 忘れ物ですね。そもそも罰ゲームに

 1000円も払いたくないですし~。





















 私たちはやっぱりビール♪

 弘法市の三つのマストを制覇して

 たこ焼きで〆ました。しかし

 見事に野菜不足。夜に帳尻合わせ

 ましょう。
















この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
1
2 3 5 7
9 12 14
16 17 18 19 21 22
23 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[05/17 SNOW]
[04/24 SNOW ]
[04/21 SNOW 3]
[04/21 SNOW 2]
[04/21 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り