小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1949] [1948] [1947] [1946] [1945] [1944] [1943] [1942] [1941] [1940] [1939]
今日は午後から母のところへ。

おやつを調達しに行ったお店で

うれしい出合いがありました。












 ほらね。おなすがいるでしょう?

 涼しげな金魚ちゃんと青葉の

 きんとんといっしょにお買い上げ。

 みんなでおやつです。




















この老舗のお菓子屋さんは

室町時代後期の創業。

お菓子の説明書きによると

江戸時代、初茄子は5月に売り出すものとされ、

初夏の風物詩だったそうです。












そしてこのおなす、「なすび餅」は

なんと慶安4年(1651年)から

作られているのですって。

ほかのお菓子も何百年という歴史とともに

繰り返し作られてきたもの。

和菓子も日本の大切な文化であることを

しみじみ思います。















 帰りのスーパーでも新たな出合い。

 緑なすのますみちゃんです。

 アクが少なく、煮物にしても

 色移りせず、きれいに仕上がる

 のだとか。

















うちにはおなすさんがいるせいか(笑)

おなすを見かけたら連れ帰らないわけには

いきません。

次はどんなおなすに出合えるかな。

きっとすぐのはずです。









 

 
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほほぅ
サリーさん
其方は、気温は夏のようですね。
北国も1日気温差10度が普通で、ヒーフーの毎日です。

お茄子の和生菓子は初めてみました!
江戸時代はじめからなんて凄すぎて〜〜

新しい野菜もどんどん登場しますね。
チャレンジする脳が大事ですね!
SNOW 2024/05/17(Fri)17:41:16 edit
キッチンで脳トレ♪
日本列島、いずこも日中の気温差が
ありすぎて、ついて行くのが大変ですよね。

「朝は秋、昼は夏」
みたいなものですからね。

ちょうどいい服というのが本当に
わからなくなりつつあります。

野菜は新しいものに出合うと本当に
楽しいですね。

キッチンは脳トレの場。
ともに励みましょう♪



【2024/05/19 10:36】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り