小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1946] [1945] [1944] [1943] [1942] [1941] [1940] [1939] [1938] [1937] [1936]
おなすさんは晩酌をするので

夕食にはおつまみ的なおかずも

よく作ります。

最近はですね。














 れんこんのガレット。

 薄切りれんこんとピザ用チーズを

 合わせて焼くだけ。簡単、おしゃれ、

 ヘルシーと三拍子揃ってますの。






















 ちくわも実に便利素材♪

 この日は縦半分にカットして

 ねぎのみじん切りを乗せ、

 マヨネーズを絞ってオーブン

 トースターに。一味を振って

 出来上がりです。


















 そしてツナと塩昆布も救世主です。

 マカロニとマヨネーズで和え、

 黄ニラ醤油で調味するだけ。

 普通のマカロニサラダより

 手間も全くかかりません。






















 ピーマンとパプリカに生姜と

 いっしょに炒めたベーコンを

 加え、酢とごま油、塩で

 和えただけのサラダ。さっぱりと

 していくらでも食べられます。


















 残り物の冷凍パイシートで一品。

 しかしなんでも巨大化させてしまう

 サリーのクセが出ましたね。

 中身はもうちょっと小さくしない

 と包めないでしょうに。(^^;)

















これはパイシートに炒めた長葱と

しめじ、エリンギを乗せ、

さらに炒めたほうれん草と焼いたサーモンを

重ねたもの。

もう一枚のシートをかぶせたら、

卵黄を塗って焼きます。















 添えるソースはいろいろですが、

 この日は味噌入りのホワイトソース。

 これがよく合いました。この味噌

 ホワイトソースで鮭と白菜の

 グラタンを作っても、ゼッタイ

 おいしいと思います。
















 待ったなしの毎日ゴハンのために

 今日も身支度♪
























 サラダランチは永遠に。(笑)




























 酢漬け野菜も欠かせません。

 台湾パイナップルは今のお気に入り。

 料理にも使えます。






















 葉野菜はとにかくよ~く

 水気を切ること。それだけで

 持ちが違いますからね。























 青葱はお肉で巻いたりもしたいので

 小口切りと長いままと用意して。


























 きのこは本当によく食べます。

 エノキだけ冷凍して、あとは

 冷蔵にしておきましょう。



















さあて。

今夜のおつまみはどうしようかな。

今日も脳トレの始まりです。(笑)















この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り