小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1945] [1944] [1943] [1942] [1941] [1940] [1939] [1938] [1937] [1936] [1935]

 ようやく太鼓橋を渡ります。

 この先に待つのが女人高野とも

 称される室生寺。令和二年に

 日本遺産に認定されました。





















 心静めてお詣りします。


























 バン字池。

 梵語の「バン」の形をしている

 からだそうです。どんな字?

 またまたオベンキョしないと。





















 今日はとにかく階段だらけ。(笑)

 本当にお寺参りも足腰の丈夫な

 うちにと焦りますわ。

 























 国宝の金堂です。

 屋根は杮葺き。内陣は釈迦如来

 立像を中心に向かって右に

 薬師如来立像、左に文殊菩薩

 立像の三尊がお並びです。



















 弥勒堂。

 おなすさんの愛してやまない

 弥勒菩薩さまは奈良時代末から

 平安時代初期の作です。




















 そして国宝の本堂。

 室生寺の本尊、如意輪観音菩薩

 さまが安置されています。























 国宝の五重塔が見えてきました。

 本当ならこの両側にシャクナゲの

 花が咲いて、それは美しい眺め

 なのですが、もう摘み取られた

 あとでした。

















 総高16.1メートル。屋外に建つ

 五重塔では国内最小です。

 なんともかわいらしい塔ですね。





















さあ、ここから奥之院 御影堂に向かいます。

杉木立に囲まれた険しく急な石段が

果てしなく続く難所。

金堂に向かう階段を含めると

全部で700段ほど。

それも自然の石で組んだ、高さも形も

バラバラの階段ですからね。

知らずに上り始めたので

最後の方はもう笑うしかありませんでしたわよ。















 とりあえず進みましょう。




























 優しい言葉とは裏腹にここからが

 本当の勝負でした。

 女人高野、侮れません。























 最後は気力でたどり着きました。

 しかし私ときたら肝心の御影堂を

 撮り忘れ。もうこの「奥之院」

 の表示しか目に入らなかったの

 ですわ。(^^;) 着いたど~!

 ってね。(笑)




















 過酷な階段を見下ろして。

 今まさに上ってくる人には

 思わず頑張って!あと少し!と

 声が出ます。




















 風は心地よく、しばし達成感を

 味わいます。


























 よい思い出ができました。


























 シャクナゲの花もわずかなれど

 愛でられました。























この日、私の歩数は28848歩。

上がった階数はなんと66階です。

相棒のおなすさんは朝、16キロ走っているので

合わせて40000歩を優に超えました。











帰りの夕食はドドンとトンカツ♪

これだけ歩けて、食べられて

忘れられない思い出が増えたこと。

すべてにうれしく、感謝します。


 

 






この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り