小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1847] [1846] [1845] [1844] [1843] [1842] [1841] [1840] [1839] [1838] [1837]

 予定通り、釜山駅到着。

 しかしすごい。この時、まだ

 4時40分ですよ。

 駅の構内は人であふれかえって

 いました。さすが秋夕~♪

















中には風呂敷包みの大きな重箱を

抱えた方々もいて、きっと

秋夕のごちそうを詰めてもらった

のだなあと楽しく想像。(笑)

キンパはゼッタイ入っていると踏んで  ← 余計なお世話ですね

ああ、中を拝見したいと

切に願いました。












何より、夜明け前に出発する家族のために

大きな重箱をいっぱいにする愛情。

構内は肌寒かったけれど、

あれこれ妄想することで私の心も

ほっこり温まるようでした。












 おなすさんとは席は離ればなれ

 です。予約時点でほぼ満席、

 空いているところを取るしか

 なかったのですわ。とにかく

 朝ごはんにしましょう。

















 釜山駅を発って、2時間40分。

 ようやくソウル駅に到着です。

 本日も快晴。ありがたいことです。






















 Nソウルタワーが見えます。

 5年前は何も知らずに上った

 タワー。でも今は違う。(笑)

 お気に入りのドラマでも

 使われていて、懐かしさも

 ひとしおです。
















 タクシーでホテルへ。荷物を

 預けたらお散歩開始。

 






















 緑の中の朝散歩。

 格別です。

























 ソウルは釜山より涼しくて

 とっても快適です。

 まさに今は秋♪






















 巨大な手のオブジェ。

 その横に見えるのは韓国一の

 高さを誇るロッテタワーです。

 あの先端まで行ったわねえ。


















 さあ、モールの中を歩きましょう。


























 まだ早いので、空いている

 お店はほとんどありませんが。

























 私が行きたいところはもうすぐ。

























 あらま、かわいいアイス♪

 ついつい寄り道してしまいます。






















 なつかしい。

 5年前と同じです。

 SNOWさん、覚えていますかあ?




















 さあいよいよです。

 5年ぶりのご対面を果たす

 瞬間。




















 感動は今回も色褪せません。

 ここはピョルマダン図書館。

 総面積2800平米。

 床から天井までの高さは13

 メートルです。

















 圧倒的な迫力。

 地震がない国っていいなあ。

 心底そう思います。






















 もう惚れ惚れ。



























 蔵書は5万冊。

 いいないいな。私もここで

 一日過ごしたい。






















 こちらもおしゃれ。

 柱の中に美しいお皿があります。






















 
 そしてこちらはグラス。

























 美しい柱がたくさんあります。

























 よく見ると、これは……。



























 すべて食器です。




























 こんな食器棚があったら素敵。

 そしてこのシンプルな食器たち、

 まさに私のツボです。





















 あっという間にお昼です。

 この日は中華料理。

 ついに答え合わせの日が

 やってきました。




















 念願の韓国式酢豚、タンスユク!

 私はもちろんソースはつける派。

 カリッカリの豚肉をさらりと

 した甘酢に絡めていただきましょう。















これはもう中華の酢豚ではありません。

甘酢には醤油もケチャップもなし。

透き通った酸味の強い甘酢で

まるでシロップのよう。

ドラマで観て憧れていたタンスユク。

ようやくたどり着けました。














 そして海鮮ちゃんぽんと。


























 海鮮炒飯。韓国では炒飯に

 必ず目玉焼きを乗せるのですね。

 「梨泰院クラス」でも確か

 パク・ソジュンがそうして

 いましたっけ。



















 たくあんもたっぷり。

 炒飯には左奥のお皿、玉ねぎに

 赤味噌を絡めたものを混ぜて

 いただきます。おなすさん、

 気に入ったよう♪

















 タンスユクの答え合わせのあとは

 やっぱりお散歩。あら素敵な

 カフェね。























 イチョウの飾り。

 そう、ここは……。

























 カロスキルです。

 ソウルの流行発信スポット。

 おしゃれなカフェやショップが

 集結しています。





















 まあ、5年前に訪ねたカフェ!

 スコップ型のスプーンで

 植木鉢ケーキを食べたお店です。

 存続してくれていたことに感謝。

 また来ますね。


















 あらま、大阪でおなじみの

 お方がいますわよ。

 私はいまだに上げているのは

 右足か左足か、わからなく

 なることがあります。(^^;)
















さて、ここカロスキルには私の

大好きな雑貨屋さんがあります。











 5年前、東大門のお店で買った

 遊び心溢れる楽しい食器。

 このお店がカロスキルにも

 あるのですわ。




















 今回連れ帰ったのはこの子たち。

 ワッフルのお皿とゆで卵を

 乗せる器、そしてかわいいお顔

 付きの鍋つかみです。



















 ゆで卵の器を外すと、目玉焼きが

 現れます。この目玉焼き、リアル

 でしょう? フライパンに卵を

 無造作に割り入れると、黄身は

 たいていこんな位置になります。

 (笑)














 
 これは別のお店ですが、こんな

 楽しい目玉焼きのターナーも

 ありました。よっぽどうちの子に

 しようかと思いましたが、

 サリー、踏みとどまりました。

 
















 さあ駅に向かいましょう。

 あらま、なんてかわいい子♪

 あなたはだあれ?






















 駅ではかわいいおばあちゃんを

 見かけました。こんなさくらんぼの

 スカート履いて、息子さんに

 しっかりしがみついて。私も

 こんなおばあちゃんになりたいな。




















 さあ着きました。

 ザ・現代ソウル。2年前に

 オープンしたソウル最大規模の

 デパートです。




















 天井まで届く観葉植物。

 うちの子たちは大丈夫かなあ。

 出発前に水やりはしてきましたが、

 どうか元気でいますように。

























 さて、まずはご覧下さい。





























 吹き抜けの開放感♪



























 思わずぐるりと見渡して

 しまいます。
























 庭園、サウンズフォレスト。

 なんと店内の約半分がグリーンと

 憩いのスペースで占められて

 います。




















 そして高さ12メートルの滝。


























 滝の周りも憩いのスペースです。

 なんて贅沢なデパート♪























 そしてなんと地下7階まで!

 売り場は地下2階までですが、

 このデパートは地下がとっても

 面白いのです。

















地下1階は4438坪の

国内最大食品館「Tasty Seoul」で、

食のすべてが楽しめるフロアです。















そして地下2階はクリエイティブ空間。

ターゲットはMZ世代ですが

おしゃれで個性的なコンビニや

センス溢れる文房具店などもあって

オバサンでもちゃんと楽しめます。(^_^)v













 帰り道、またまたSNOWさん

 にぴったりのお店を発見。

 韓国は相性がいいのですね。

 (笑)




















 シンガポールでも韓国でも

 しょっちゅう見かける鮮やかな

 レインボーケーキ。一生に

 一度(笑)は食べてみたくて。




















 テイクアウトしました。

 レインボーケーキの元祖と

 言われているお店です。























 赤、橙、黄、緑、青ときて、

 藍がなくて、紫。(笑)

 クリームの白で7色です。

 それにしてもでっかい!!!

















一切れを2、3人でシェアするのが普通だそう。

確かに店員さん、フォークを3、4本

入れてくれそうになりましたからね。(笑)











おなすさんは食べないので、サリー孤軍奮闘。

ふわふわスポンジに軽いホイップクリームなので

思ったより量が入ります。

見た目のインパクトはすごいですが、

いずれも天然色素なのでご安心を。

これにて5年前の忘れ物、無事回収です。















 ケーキでお腹いっぱいですが

 晩ごはんもしっかり。

 まあサラダなんて久しぶり。

 ドレッシングは甘いのね。




















 プルコギ。楽しみにしていた

 プルコギ仙人のいるお店は

 定休日なのでした。これはこれで

 悪くはないけれど、次回、必ず

 仙人に会いに行きましょう。



















 その通りね。

 旅の間は耳が痛いですが、

 まあすべてはバランス。

 帰ってから取り戻しましょう。

















この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り