小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1834] [1833] [1832] [1831] [1830] [1829] [1828] [1827] [1826] [1825] [1824]
5年ぶりの韓国旅行を計画したおなす&サリー。

いつものようにYouTubeでしっかり予習。

あとはこの目で確かめるだけさ~♪

と、思っていたら。











無知ってコワイ。

私たちは韓国の秋夕(チュソク)というものを

全くスルーしていたのです。












秋夕は旧正月と並ぶ、韓国の代表的な名節で

日本のお盆のようなもの。

毎年、秋夕当日(旧暦8月15日)とその前後1日ずつが

祝日となり、親戚一同が故郷に集まって

先祖のお墓参りをしたり、秋の収穫に

感謝したりするそうです。












この秋夕に気づいたのは旅の二週間前。

釜山からソウルに行く高速鉄道、KTXの

予約をしようとしたおなすさん。

「ゼンゼン取れないよお!」








で、飛行機は、と思っても。

「こっちもゼンゼン取れないよお!」










ですって~! (>_<)










で、ようやくこの秋夕の存在に

気づいたというわけです。お恥ずかしい。(^^;)















しかも今年は9月29日(金)が秋夕の当日。

通常は前日と翌日が祝日となるので、

2023年の秋夕連休は土日を含めて

9月28日(木)から10月1日(日)までの

4連休のはずでした。












しか~し!











10月3日(火)が開天節の祝日であることから

急遽、10月2日(月)が臨時休日となり、

今年の秋夕は9月28日(木)から10月3日(火)

までの6連休となったのですわ。













で。












おなす&サリーの旅程は9月29日(金)から10月3日(火)

の4泊5日。まさに秋夕の真っ只中に乗り込む

カタチとなったわけです。

日本のお盆休みを思えば想像も易い。

駅や空港は人で溢れ、店や市場は

休業も多い。











せっかく予習したのに、出遅れて予約できなかったり、

休業のためにみすみす逃すことになるお楽しみも

いくつもあり、出発前から忘れ物続出という

なんともテンションダダ下がりの状況に。














一時は今回の旅は見送ろうかともなりましたが、

5年ぶりの韓国。やはりどうしても行きたい!

という気持ちが勝りました。











何より5年前の私とは全く違いますからね。(笑)

寂しい一人暮らしを救ってくれた韓ドラや

韓国料理。以前よりもさらに身近に、親しみを持って

楽しめるのは確実です。











結局、予定を変えてなんとかKTXの予約も取れました。

但し、早朝5時40分発。当日は朝3時半起き決定です。(^^;)

どの日ももうその始発しか空いていませんでした。

そりゃ、お盆だものねえ。










秋夕の二人旅。

さて、どうなりましたでしょうか。











ゆっくり振り返ります。









この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り