小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1831] [1830] [1829] [1828] [1827] [1826] [1825] [1824] [1823] [1822] [1821]

 またまたキンパ、作りました。

 日本の巻き寿司よりはるかに

 トライしています。
















おいしいキンパはとにかく具沢山。

ご飯はひたすら薄く、溢れんばかりの具材を

しっかり巻き込んで、ポン♪と

お口に放り込めるサイズが理想です。

日本の太巻きのように、噛み切らなくて

よいので、食べやすいのもうれしいポイント。












ただきれいに巻くのは本当に難しい。

私が不器用なだけかもしれませんが、

まず海苔にご飯を薄く薄く均等に

敷き詰めるのが至難の業。

どうしても凸凹になって、切り分けた時の

断面を見てがっかりすることもしばしば。












YouTubeでもオベンキョしていますが、

これはやっぱり数をこなすしか

ないのでしょうねえ。

こなすに勧められて最近見始めた韓ドラには

物語の設定上、キンパがよく登場するので

それも食い入るように(笑)見ています。











キンパの具材も今は変わり種もたくさん

あるようですが、この点については

保守的サリー。

牛肉、卵焼き、人参、たくあん、ほうれん草、

時々椎茸、が譲れない好みです。

昔はキムチや明太子を入れたりもしましたが

結局食べ飽きない味というのは

昔ながらのシンプルなものですね。












人参は棒状に切ったものを10分ほどかけて

じっくり焼いていましたが、次は

太めの千切りで試してみようかと。

具材の並べ方も自分のやりやすいように

変えていこうと思います。

たっぷり具材をご飯が一周均等に包む。

そんな理想のキンパ、作れるようになりたいです。

がんばっぺ♪














 名古屋で買った参鶏湯キット。

 なつめや朝鮮人参なども入って

 とってもお手軽、なのに

 本格派のお味でした。滋味豊か、

 素晴らしいスープです。



















 ついでに新作発表。

 トマトと鶏ハムのカプレーゼ風です。

 ソースは青じそに粉チーズ、醤油、

 にんにく、オリーブオイルを混ぜた

 もの。さっぱりヘルシーな一皿です。



















 ブログのお供は青池で見つけた

 ブルーの玉露。青池はまさに

 この色でした。なつかしく

 思い出します。でも今日はレモンを

 絞って……。



















 
 紫色でいただきましょう。

 これはさしずめ、名古屋で

 出会った水仙、パープルジョイの

 色かな。


















いつの日も思い出は美しく。

次は何色に出会えるでしょう?











この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り