小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1816] [1815] [1814] [1813] [1812] [1811] [1810] [1809] [1808] [1807] [1806]
日本列島ゆでだこ状態。

連日40度近い酷暑が続いているのに

まだ7月なんて。

本当にトンデモナイ時代になりました。










 
 とにかく栄養つけましょう。

 今年の丑の日は日曜日。サンデー

 毎日夫婦は混雑を避け、早めに

 対処♪


















開店時間を調べて行ったのに、

この日は仕込みの都合で

30分遅くなるとか。

ならば仕方ない。













 喉を潤しながら、30分

 待ちましょう。このきめ細かい泡。

 作っているのを眺めるのも

 一興です。



















 そして入店。

 大好きな緑のボトルで再び乾杯。
























 こんな鰻の箸置きがあるのですね。

 豆皿としても使えそう。

 箸置きだけはこれからもずっと

 目が離せません。




















 関西にいても、鰻はゼッタイ

 関東風! ふっくらと蒸して

 香ばしく焼き上げた鰻が最高です。

 アツアツハフハフ。夏の気だるさ、

 飛んでいきます。













災害級の暑さですからね。

どうせ出かけるのなら、ほかの用事も

済ませます。そう、うちのおかあちゃんの

おやつ選び。これはもう待ったなしゆえ。












 今回のラインナップ。

 最近思うのは、和菓子にも

 レモンを使ったものが増えて

 きたなあということです。

















数年前からよく行くお店は

もうすっかり顔なじみ。

その時々の新作を教えてくれます。











 今回勧められたのがこのカワイイ

 お菓子。でも来週にはもう

 秋の栗時雨が登場するそう。
 
 お菓子もファッション同様、

 季節を先取りするのですね。


 















 今はまだ6月だと思っている母

 なので、「夏!!!」を感じて

 もらえるよう、スイカモチーフの

 おせんべもゲット。厚焼きは

 毎週欠かせません。














包帯ぐるぐる巻きの効果で、

母の足は以前のようにほっそりと

してきたように思います。

むくみさえ取れれば皮膚炎も

よくなるのでこの先に期待しましょう。













包帯の洗濯は以前は自宅に持ち帰って

していましたが、面会で2、3時間

過ごすのなら施設で済ませた方が

楽じゃない?と。











で、手洗い→脱水8分→乾燥40分で

洗濯終了。すべて洗濯機任せより

時間も大幅に短縮できることがわかりました。














乾いた後はくるくると巻き上げ。

一昨年は孤独に(^^;)一人でやっていましたが、

今はおなすさんと母と(!)

三人でくるくる。巻き上げた包帯は

ひとつずつラップに包んで

所定のボックスにずらりと収めて終了。

あっという間に終わるのでストレスもありません。













来週はまた母を病院へ。

その後はみんなでお昼ごはん。

外が酷暑の分、中はどこも冷え冷えなので

母には厚手の上着と膝掛け必須。

なんならホカロンも要るかも。










用意万端で行ってきます♪

















この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り