小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1815] [1814] [1813] [1812] [1811] [1810] [1809] [1808] [1807] [1806] [1805]
いよいよ本格的な夏が始まりましたね。

今週も体温超えの猛暑が続くとか。

おなす&サリーの朝の運動も

夏仕様に切り替わりました。













私の場合、10キロを3分走って

2分歩く、で構成します。

昨夏は2分走って2分歩く、でしたが

私はとにかくおなすコーチの

メニューに従うのみです。(笑)















私のランが終わる頃、おなすさんが

戻ってきてくれるのですが、

くるりと向きを変えるのがだいたい

60メートル先ぐらい。















そこでこの60メートルをダッシュすることに

しました。早く走れるようになるには

このダッシュを織り交ぜることも

大切だからなのですが。













かくしておなすさんがくるりとした瞬間、

サリーはここぞとばかりにスピードを上げる。

怪しげなおばさんが自分に向かって

猛然と突進してくるさまは

なかなかのホラーかもしれませんね。(^^;)











もちろん終盤は暑さにやられて

気持ちだけダッシュになりますが、

とにかく涼しくなるまではこの

猪突猛進スタイル、貫きたいと

思います。













 で、せっせと食べる!

 これは手羽先のニンニク醤油揚げ。

 漬け込んだニンニクもいっしょに

 揚げていただきます。






















 身支度済みの海老と冷蔵庫の

 あり合わせで天ぷら。

 残りは朝やお昼のゴハンに

 活用します。


















揚げ油はいつも一度で処分。

ちょっともったいないので

この日は麻婆茄子用に

茄子を素揚げすることに。












ところが切ってみたら

なんと半分、中が傷んでた!

こういうのってテンション下がりますよねえ。













 で、結局こんなに少ないの!

 これでは麻婆茄子は無理ね。

 天かすは少しだけ取っておきます。

 揚げ玉を切らしているのに、いつも

 買い忘れてしまうので。(^^;)


















 揚げ茄子は牛ひきと玉ねぎ、

 ニンニクを炒めたものと

 ざく切りトマト、そしてチーズを

 たっぷり乗せて焼きました。

 夏のあっさりグラタンです。















超人気YouTuberさんが、カレー粉は

万能スパイスで、ほんの少し加えると

味に深みと奥行が出る、と

言っていたので、ひき肉炒めに

入れてみました。











確かにカレー粉というのは何種類もの

スパイスがブレンドされたもの。

わからない程度に加えることで

味の幅が広がるように思います。

この日のグラタンももちろん

おいしかったですよ。














 この日はカレー粉を前面に

 押し出して、鮭のカレー焼き。

 鯵でもいいですね。























 疲労回復で豚肉もよく使います。

 玉ねぎは串に刺してグリルで

 焼いたのですが、アルミホイルを

 巻いたのに串が黒焦げに。

 映えなくて無念。(-_-)




















 食欲が落ちる夏はコンパクトに

 栄養を取るのも大事。

 肉巻きおにぎりは最適ですね。

 中のご飯には刻んだ紅ショウガを

 混ぜ込んで。青じそや梅、チーズ

 などもオススメです。
















先日、おなすさんが所用で出かけたので

ヒマな私はくっついていくことに。(笑)












 彼の用事が終わるまで、私は

 お目当てのお店へ。

 コーヒーパフェでひと休み♪





















 再び合流して晩ごはん。

 この日ももちろんYouTubeで

 出会ったお店です。焼き鳥屋さん

 ですが、突き出しも焼き鳥!

 しかも3本とも合鴨です。



















 秋田の旅できんかんのおいしさに

 目覚めた私。ここでもトライ。

 なんと半熟で噛んだ瞬間、

 口の中で弾けてトロトロ。

 おいしかったです。



















 シンプルにもも肉。

 安定のおいしさです。



























 ミンチ三色。この日はピーマン、

 れんこん、肉団子でしたが、

 紫蘇や玉ねぎ、トマトの日も

 あるようです。




















 これは秀逸♪ 合鴨と椎茸を

 重ねて焼いてあります。

 鴨の旨味とジューシーな椎茸。

 いっしょに食べるととっても

 素敵♪
















こちらのお店のメニューは焼き鳥のみ。

潔いことこの上なしですが、長居できる

雰囲気ではないので、おいしく堪能したあとは。














 軽くお寿司をつまみましょう。

 大好きな煮蛤、煮穴子、そして

 鉄火巻き。
























 たいらぎ貝もドエリャー久しぶり。

 子どもの頃、母がしょっちゅう

 ベーコン巻きにしてくれました。

 遠い昔です。




















 〆は大好きな芽ネギと甘い卵。

 本当はかんぴょう巻きも

 ほしかったのですが、も、

 お腹いっぱいよ。
















ゴハンのあとは大好きな青森の

アンテナショップへ。













 今、いちばんおいしいと思って

 いるのがこのリンゴジュース。

 特に銀のねぶたがお気に入りです。




















 魔女ときたら素通りできません。

 ふわっふわのおいしいお菓子。

 次は来月、大好きなトウモロコシの

 嶽きみを買いに行きましょう。



















 そうそう、こんな缶詰もありました。

 タンをチョコレートソースで煮るのは

 知っていましたが、鯖もあるのね。

 勇気がなくて連れ帰ることは

 しませんでした。もったいない?


















 この街では大好きなこの方々

 にも会えます。島根の旅以来、

 我が家の常備品になりつつ

 ありますわ。





















 そして必ず買うのがこちらの

 みたらし団子。近所にあったら

 週一で通います。























 なんと倉敷で訪れたお店が

 期間限定で出店していました。

 美しい白桃。大事に持ち帰り

 ましょう。





















 この日はお伊勢フェアも開催。

 またまた御縁♪ 縁起がよさそう

 なので買って帰りました。
























 こんなにもずっしりと重い鯛焼きは

 初めて。餡のほかにお餅がたっぷり

 入っているのです。大満足の

 おいしさ。伊勢にお詣りせずとも

 いただけてありがたいことです。
















今夜はおなすさんが同窓会で不在。

ひとりゴハンは一気に

手抜きになることでしょう。











いっしょに食べる人がいる。

それは普通でも当たり前でもありません。

都度のテーブルに感謝♪











なのですわ。










この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り