小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1798] [1797] [1796] [1795] [1794] [1793] [1792] [1791] [1790] [1789] [1788]
毎日三度のゴハン作り。

料理好きな私でも、時にメンドーに

なることはもちろんあります。

そんな私の雰囲気(笑)を察してか

「あのレシピ、まだあったっけかな?」

と、おなすさん。










料理は苦手というより、嫌いなおなすさん。

それでも過去に何度か作ってくれたことが

あります。もちろん私の非常時、ですね。













「あのレシピ」とは、コロナ禍の中、

母の自宅介護にくたびれきっていた時に

出会ったもの。

れんこん畑でもお世話になった某新聞の

時短家事を取り上げた記事でした。












「これならオレにもできそう」

と、キッチンに立ち、お昼に三人分

こしらえてくれました。

あっさりしていて食べやすく、

栄養も取れ、母ともども

おいしくいただいたのを覚えています。












 そのレシピがこちら。

 豚しゃぶねぎ塩ぶっかけそうめん♪

 数年ぶりにまた作ってもらい

 ました。

















お湯を沸かして、塩と鶏がらスープ、

ごま油を加えたら、豚肉をさっと

くぐらせ、その汁ごと茹でた

おそうめんにブッカケルだけです。

あとはたっぷりの青ねぎ、白ごま、

黒こしょうで出来上がり♪












ソファでくつろぎながら、ゴハンを待つのは

本当にうれしいものですね。

たまには私、食べる人。

これからは大いにアリ!ですわん。(^^)











 おいしく、ありがたくいただいたら

 小さなデザート。お気に入りの

 ひょうきんなおまんじゅう♪

 島根限定ですが、買えるお店を

 見つけたのですわ(^_^)v
















後片付けまでが料理、というのを

ちゃんとわかっているおなすさん。

キッチンリセットまですませて

作業終了です。












 オマケにこの日は夜も楽ちん。

 鰹のたたきが食べたいね、と

 土佐料理のお店に行きました。

 お通しは鰹の竜田揚げに

 めかぶを乗せたもの。
















 そしてお目当ての藁焼きの

 鰹! こういうのも動画で

 撮るべきなのでしょうね。

 いつまでたってもアナログ

 サリーは変わりません。(^^;)

















 初鰹は塩でいただくのですね。

 新鮮な薬味といっしょにパクリ。

 鰹にはうるさいおなすさんも

 満足したよう♪


















 高知は野菜がおいしいですね。

 ゴーヤと言えば沖縄!そして夏!

 と、思いますが、高知では

 ハウスと露地で周年栽培している

 そうです。













ゴーヤ大好きサリー。

お豆腐が絹ごしなのが珍しい。

でも優しくまとまって

とってもおいしかったです。












 うちでもマネしようと思ったのが

 このしらすと大根のサラダ。

 記憶が鮮明なうちに再現

 しましょう。


















 〆は土佐清水のソウルフード、

 ぺら焼き。その名の通り、

 薄っぺらい生地の上にねぎや

 じゃこ天、溶き卵をかけて

 カリッと焼き上げたもの。














大阪や広島のお好み焼きとはまた

違ったおいしさ。

何よりとても軽やかで、ビールに

よく合います。

そんなわけでこの日は昼も夜も

私、食べる人♪

楽って幸せね。(笑)












 この日、私がキッチンで

 したことは、野菜を洗って、

 卵を茹でて。





















 果物を切って、紫キャベツの

 マリネを作って。






















 ほうれん草を茹でて。
























 炒飯やチキンライス用の堅め

 ごはんを炊いただけ。





















堅めごはんは最初はラップに

「炒飯用」と書いていましたが。

それが「炒」となり、「ち」となり、

今ではナンニモ書かなくなりました。

普通のごはんは専用の容器で保存しますし、

堅めごはんはラップに二人分を

包むのが常。

つまり何も書かなくても「炒飯用」と

すぐにわかるわけです。











これを合理的と呼ぶか、単にナマケモノに

なったと言うべきか。











むろん、後者、ですわね。









この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り