小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1795] [1794] [1793] [1792] [1791] [1790] [1789] [1788] [1787] [1786] [1785]
5月の母の日、花屋さんは大忙し。

そして、その一週間から10日後に

なんとまた忙しくなるのだとか。









それはお母さんたちからの問い合わせのため!(^^;)

訴えの多くが、「しおれてしまった!」

「枯れちゃった!」

なのですと。









 私も危うく、その悲痛な声を

 あげるところでした。

 鉢植えのカーネーションを

 もらったのは初めてのこと。

















 なんとなくこうして室内に

 飾っておきたくなりますよね。

 眺めるたびに、Tちゃんありがと♪

 こなす感謝♪なんて思いながら。

















でも最近の私は違う。(笑)

わからないこと、知りたいことはすべて

YouTube検索♪

そうしたらまあ、

「母の日にカーネーションを

贈られてしまったお母さんたちへ」

などと題した動画がたくさんあったのですわ。










それを見てびっくり。

まずカーネーションは光と風と水が大好き。

せっかく贈ってくれたものだからと

リビングに大事に飾っておくと

たった一週間で枯れてしまうのだそうです。









というわけでまずは日当たりのよい

外に出す。

そして毎朝、たっぷりと水をやる。

肥料も与える。

咲き終わった花は摘み取り、つぼみも

ひとつずつ確認して、中がスカスカのものは

即刻撤去。











こうした手入れを続けると、6月末まで

カーネーションは咲き続けるそうです。

そして花が終わったら、高さの半分を

思い切りカット。この切り戻しのあとは

日陰で夏越し。そうすると秋にはもう一度

花が楽しめるのです。











しかも、春に植え替えをすれば、その後も

カーネーションは毎年花を咲かせるのだとか。

カーネーションが多年草だということも

還暦過ぎて知りましたわよ。(^^;)











そもそもカーネーションもシクラメンも

花が終わればその鉢も終わり、という

認識でした。これまでいくつものシクラメンを

無駄にしてきたことか。

同じように手入れをすれば、毎年

花を楽しめたのですね。

無知はSDGsの敵!

反省します。m(_ _)m










 ベランダのカーネーションは

 こうして今も元気です。

 でも先に挙げた手入れを

 しているのは……。














贈られた母の私ではなく……。











おなすとうちゃんなのですわ。(^^;)











毎朝の水やりに始まって、

南向きにも関わらず、しょっちゅう

ベランダに出ては、お日さまが

満遍なく当たるように、鉢を

少しずつ回転させているのです。










この細やかな愛情でカーネーションも

すくすく♪

秋にもう一度、そして次の春にも

この真っ赤な花を咲かせてくれることを

願います。











任せたわ。











おとうちゃん♪    ← 他力本願サリー





この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り