小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1776] [1775] [1774] [1773] [1772] [1771] [1770] [1769] [1768] [1767] [1766]
2023年4月15日。

母は90歳を迎えました。

誕生日がアノねずみちゃんの国と

同じだったのですね。

母の方が50歳(!!!)先輩ですけれど。(笑)










ここ数年、誕生日はいつも病院。

コロナ禍も相まって、お祝いどころか

会えないことが続いていました。










しかし今年の母はちょっと、

いやゼンゼン違う!!!

頭もハッキリとして、とにかく

淡々と元気♪









兄と姪っ子が会いに来てくれることにも

なったので、母を囲んで

お祝い卒寿ランチを計画しました。









母と毎週出かけるようになって気づいたのは

バリアフリーは意外と進んでいないということ。

使いやすそうなお店があっても、入り口の

ほんの数段が私たちを阻む、

そんな印象です。









その点、すべてにおいて、ホテルがいちばん

安心だということもわかりました。

車椅子と見るや、私たちの希望を聞く前に

真っ先に動いてサービスしてくださるのです。











そんなわけで今回のお祝いランチもホテル。

母の好きな春の和食となりました。

卒寿は紫を身につけるそうですが、

春らしく、ライトパープルを用意。

そしてそして。








 3年ぶりにやっとこの帽子も

 晴れの日を迎えました。

 真っ白ヘアとライトパープルの

 服によく合い、上品でかわいい

 おばあちゃんが出来上がりました。









姪っ子ちゃんと会うのはなんと15年ぶりでしたが、

「あんなにちいちゃかったのにねえ。

 こんなに大きくなったのねえ。

 素敵になったのねえ。」

と、母は感慨無量のようでした。









桜鯛に筍、木の芽に山菜などなど

春のコースを満喫。

食がすっかり細くなった母でしたが

この日はほぼ完食。

やはり家族揃っておしゃべりしながらの

ゴハンはうれしく、おいしいのですね。










締めくくりは和のデザートに

いちごのショートケーキ。

90歳おめでとうのチョコレートプレートを

見せながら、

「みんなも90歳まで生きてね。」

ですって。(笑)









ここ数年、母の誕生日はいつも

憂鬱だった私。

お祝いしようにもしようがない、

でも何もしないのは忍びない。

そんなせめぎ合いの繰り返しでした。










今年はその分を取り返したかのように

しみじみ良い誕生日になったと

本当にうれしかった。

サポート役のおなすさんはもちろん、

遠路はるばる来てくれた兄たちにも

今一度感謝です。










 こなすからも素敵なプレゼントが

 なんと3度(笑)に渡って

 届きました。すべて部屋に飾って

 誕生日を盛り上げます。













「来年は、もういないと思うわ。」

はい、今年もお決まりのセリフをいただきました。

75歳から聞き続けて早15年。

来年も同じ言葉を聞くことでしょう。(笑)










お母さん、90歳、おめでとうございます。

来年もまたみんなで春のゴハンを

いただきましょう。










しあわせ誕生日。

お父さんも喜んでいるわね。emoji










この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます❣️
サリーさん
お母様おめでとう㊗️ございます。
漸く一緒のお誕生日が迎えられて私も嬉しくなりました!
あのお帽子
素敵にお出掛けおめかしができて本当に良かった良かった。
会ってお喋りが一番の長寿の秘訣かもしれません。
佳い日になりましたね❣️
SNOW 2023/04/17(Mon)19:14:10 edit
ありがとうございます!
SNOWさん、毎年の祝福、
ありがとうございます。

うれしくてお返事を記事に
してしまいました~。
【2023/04/19 14:28】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り