小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1774] [1773] [1772] [1771] [1770] [1769] [1768] [1767] [1766] [1765] [1764]

 岡山にはいろいろと楽しい

 ラッピング電車があります。

 これは大手まんぢゅう。
















 ね、まさに同じです。

 これはおなすさんと母も大好き。

 そのまま食べるだけでなく、

 お湯に溶かしておしるこにも

 できます。













 倉敷には大手まんぢゅうの

 カフェもあります。蒸籠で

 蒸したてのおまんぢゅうが

 いただけるのですよ。












しかしこちらのカフェ、

月火水が定休日!

あっけなく忘れ物となりました。

平日のお出かけはなかなか

リスキーです。







 カラフル電車もやってきました。






















 子どもたちに大人気の

 チャギントンです。普段の暮らしの

 場がテーマパークになるなんて

 まっこと素敵♪















 倉敷にやってきました。

 早速、SNOWさん向けの

 看板を発見。アイロンとミシン。

 シックでしょう?














 マンホールも美しい。






















 こちらはなんとお手洗い。

 災害派遣用のトイレトレーラー

 です。屋根にはソーラーパネル。

 全国各地で助け合えるという

 ネットワーク型トイレ、コンセ

 プトが素晴らしいです。










 大人気の喫茶店だそうですが、

 このイラスト。やる気が

 あるのかないのか。まあ、

 このゆるさがいいのでしょうね。














 雨の倉敷。

 本降りになってきました。

 















 大原美術館。

 忘れ物です。

 また来ますからね~。
















 美観地区。

 やはり風情があります。



















 人も少なめ。






















 倉敷は2度目。

 こなすはまだ3歳でした。

 可愛かったなあ。← 親バカ!

















 しっとり倉敷。

 雨も悪くないですね。



















 倉敷といえばデニム。

 ちょっと入ってみましょう。


















 こんなデニムカラーのソフト

 クリームがあります。

 私が連れ帰ったのは……。

















 デニムまんです。

 見事な食欲減退色ですが

 とってもおいしいおまんじゅう

 でした。












この青色はクチナシの実で

つけているのですって。

クチナシって黄色じゃないの?と

思ったら、アルコールに漬けると

この青色に変わるのだとか。

実験してみたくなります。

 





 お店の入り口にはカエルちゃん。

 またここに帰ってこられます

 ように。お願いね。
















 かわいい看板。

 木のおもちゃ屋さんです。

 木製玩具はぬくもりがあって

 本当に素敵ですよね。
















 おしゃれなポット♪

 しかし今回の旅では、丸くて

 ころん♪ではなく、いずこも

 コーヒーポットでしたね。














 岡山に来たらアレを食べなくちゃ。

 そう、アレよアレ!



















 フルーツパフェです。

 たくさんのパフェに目移りしますが

 やはり季節のイチゴに。

 佐賀のいちごさんと奈良の

 パールホワイト。岡山じゃ

 ないのか~いっ!









たっぷりのイチゴにイチゴのシャーベット、

バニラアイスクリーム、そして

ミルクプリンにホイップクリーム、

スポンジも入っているので

パフェとしてだけでなく、ショートケーキや

トライフルのような気分も味わえて

大満足のおやつでした。











ちなみにおなすさんはアメリカンコーヒーのみ。

ったく、別のパフェを取ってくれたら

いいのにねえ。

まあ甘党ではないので仕方ないですね。

それでもこのお店、コーヒーは

北欧の大きくておしゃれなマグを使っていて

雨で冷えた身体にはうれしかったです。









 おみやげにスティックゼリー。

 まるで絵の具みたい。

 美しいです。
















 岡山はジャムも有名。

 イチゴジャムだけでも

 イチゴの種類別にあります。

 で、これはまたまた

 パケ買い♪ だってかわいい

 でしょう?










 イチゴは紅ほっぺにしました。

 甘みと酸味のバランスが

 いいそうです。


















 ジャムときたらパン♪

 あらま、都合良く、しかも

 愛しのミッフィーちゃん

 じゃないの!
















 早速、連れ帰りました。

 見た目だけでなく、とっても

 おいしいパンですよ。あ、

 ジャムの出番はまた今度ね。
















 こちらはマニアの方には

 たまらないでしょうね。




















 失礼ながら、私はお名前だけで

 作品は存じ上げないのです。

 人生、損してる?

 今から取り戻す?















 倉敷はマスキングテープ発祥の

 地です。もともとは工業用

 テープが始まりだったのですね。

 専門店には850種類以上の

 マステがぎっしり! 宝の山

 でした。









 焼き菓子のマステ。

 おいしそうでしょう?

 焼き菓子のモチーフにはめっぽう

 弱くて……。















 エコバッグもご覧の通り。

 使うたびに、ああ、おいしそう♪

 となります。(笑)

















 焼き菓子マステはほかにも。

 上のマカロンは倉敷限定です。



















 こちらも倉敷生まれの

 素朴なビスケット。瓶入りが

 ほしかったのですが、思った

 より大きくて断念しました。

 コレ、止まらないタイプね。












 倉敷にはこんなかわいい

 プリンもあります。またまた

 忘れ物ですが、こちらのお店は

 たまごかけごはんも有名。














 そのTKGに使われるのがこの

 黄ニラしょうゆ。せめてものと

 コレだけ買ってきましたが

 も、本当に美味!!!













TKGはもちろん、お浸し、冷や奴、

焼き野菜、サラダのドレッシング、

なんにでも使えてとってもおいしいのです。

しかもコチラ、吉備津神社で見かけた

とら醤油さんの商品なのですね。

いろんな意味でリピ決定♪

青森のタレとともに、サリーの冷蔵庫、

ご当地ソースでにぎやかです。








 アイビースクエアに来ました。

 おなすさん、青森のリンゴ

 エコバッグを持ってます。

 中味は欲張り奥さんの

 おみやげオンリー。

 いつもありがとうございます♪











 雨でなければここでお茶♪

 次回のお楽しみにいたしましょう。


















 ああ、ココよ、ココ!

 おだんごヘアの小さなこなす♪

 その写真を撮ったところです。

 思い出が蘇る瞬間、しみじみ

 うれしい。











 ここにもストリートピアノ。

 なんとマスキングテープで

 装飾されています。

 弾いているだけで楽しくなる

 ようなポップな色合いですね。












 優雅に泳ぐ白鳥さんにも

 会えました。

 小さな倉敷の旅。

 感謝です。













この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り