小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1743] [1742] [1741] [1740] [1739] [1738] [1737] [1736] [1735] [1734] [1733]

 2023年、あけましておめでとう

 ございます。今年もどうぞ

 よろしくお願いいたします。











今年はTちゃん&こなすとの初めてのお正月。

大事な婿殿に喜んでもらえるよう、

ドキドキで準備を進めた私です。(笑)






 晩ごはんは手巻き寿司。

 器の組み合わせを前もって

 シミュレーション。なのに

 いろいろと忘れましたわ。

 慌てないための予習だったのにね。








 年に一度のねじり梅ちゃん♪

 普段からやらないとねえ。













 お雑煮用に小さな梅ちゃんも。

 おはじきみたいでなんだか

 うれしくなります。














 もちろんお麩も。

 しっとりと煮含めました。

 お正月は大好きな梅ちゃん

 パラダイスですわよ。










 今年はおなすのかまぼこにも

 出会いました。も、我が家の

 ためにあるような存在♪

 いそいそとお雑煮に添えました。











 れんこんも頑張って。^.^;

 これはできるだけまん丸の

 れんこんを選ぶことが重要なの

 ですね。来年に向けての反省です。









今年は若いお二人に楽しく食べてもらえるよう、

ちょっこし工夫。写真を撮るヒマがなかったので

文章で失礼させていただきますが……。








まず紅白なますの代わりに黄色の金美にんじんと

オレンジのサラダ。田作りにはアーモンドやクルミを

プラス。おせちは味の濃いものが多いので

口直しにりんごと柚子のマリネも添えました。

スモークサーモンはいつも甘酢大根を

巻いていましたが、今年はセロリとレモンに。

さっぱりとしてよかったですね。

そして小さなローストビーフにチーズ、スイートポテト。










あとは毎年の常連、鰤の照り焼き、牛肉のごぼう巻き、

鶏のつくね、黒豆、かまぼこ、伊達巻き、

海老のつや煮、帆立のうま煮、ガランティーヌ、

そしてこなすの好きな花餅。











炊き合わせは椎茸、にんじん、絹さや、筍、れんこん、

海老芋、こんにゃく、ごぼう。








やっぱりこの煮物がいちばんメンドクセーですね。

それでも一つ一つ味が違うので飽きずに

食べられるのが好きです。










うれしかったのはTちゃんが喜んでくれたこと。

おせちは苦手だったけど、お母さんのおせちは

おいしくて感動しました、って!!!

毎年頑張ってこしらえても、喜んでくれるのは

母だけでしたが、これからはTちゃんがいる!

もう、今から来年のおせちとゴハンは

何にしよう?なんて考え出す単純お母ちゃんです。(^^;)







 こなすの誕生日ケーキも

 いっしょに食べられました。

 来年もその次もみんなで

 おいしくいただきましょう。










今日はこなすの誕生日。

31歳になりました。

なんと朝7時からネズミちゃんの夢の国です。

隣にはTちゃん。

バースデーケーキは年齢と同じお店の

大好きなスヌーピーちゃんを予約しているそう。

この上ない誕生日を過ごしていることに

おなすさんともどもうれしく安堵しています。








 こなすとは短いながら

 母と娘の時間も過ごせました。

 これはその置き土産。なんと

 おなすもいっしょなのですよ。

 









 年末年始は家事に買い出しにと

 大活躍だったおなすさんと

 のんびりお茶の時間。

 とにかくひたすらほっこり♪












 遅い初詣は今年大人気のところへ。

 途中、こんなカワユイお店を

 発見。今年もいっぱい外に

 出ましょう。












 あらま、神社の手水舎に

 手のひらに乗るほどのワンコ

 ちゃん♪ どこぞのおちびちゃんの

 忘れ物でしょうか。











 うさぎちゃんの年ですからね。

 こちらは狛犬もこの通り。

































































































































とにかくあちこちにうさぎちゃん♪

まるで夢の国の隠れねずみちゃんを

探すような楽しみがあります。





 自動販売機にも。

 買うとぴょ~ん♪という声のあとに

 鈴が鳴り響きます。もちろん

 聞きたくて、しかとお茶、ゲット。











 愛くるしいうさぎちゃん。

 インスタ映え、間違いないですね。
















 昨年は一人の初詣、七草粥も

 スルーしたような。

 しかし断捨離で半月盆を処分した

 ことが悔やまれます。鏡開きにも

 使えるのにねえ。









 穏やかな年の始まり。

 卯年は「飛躍」や「向上」の

 年だそうですが、ドラマティックな

 ことはなくても、ただただ平和に

 暮らしたいです。








そうそう、母はようやくTちゃんと会えました。

穏やかで優しくてあったかいTちゃんに

母も大喜び。それはそれはうれしそうでした。








「こなすちゃんはちゃんと主婦やってますか?」

「こなすちゃんのごはんはおいしいですか?」







いつも以上にしっかりとした母は

Tちゃんとのおしゃべりを楽しみ、

家族揃ってうれしい時間を過ごすことが

できました。


 











エレベーターの扉が閉まる瞬間まで

Tちゃんに「今日はありがとうございました。

こなすちゃんのことをどうぞよろしく

お願いします。」

と、繰り返し、部屋に戻ったあとは

「なんだか安心してガックリきちゃった」

ですと。(笑)









Tちゃん&こなすが帰省の折には

また母に会ってもらいましょう。

次はみんなでお出かけしたい。

新たな目標を前に、母にはもっともっと

達者でいてほしいと願うばかりです。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り