小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1729] [1728] [1727] [1726] [1725] [1724] [1723] [1722] [1721] [1720] [1719]
介護のキーパーソンになって

4年ちょっと。

この間にそれはたくさんの方々との

出会いとお別れがありました。








救いはケアマネさんが変わらないこと。

母のことをずっと見ていただいているので

性格もお見通し。(笑)

毎月の面談ではあれやこれやと

気軽に相談できるようになったのが

うれしいですね。









しかし介護の先生は思わぬところにも

いるものなのですわ。

先日、母を車椅子に乗せて

おなすさんと散歩に出かけた折、

帰りに立ち寄ったスーパーで

母が初老の男性に声をかけられたのです。

「おねえさん、寒くない?」

って。










ぽっかぽかの小春日和の日でしたし、

厚手のコートを着せていたので

おなす&サリーは一瞬、「???」

となってしまいました。









その男性は長年、介護の仕事に

携わっていらしたとかで、

「車椅子は冷えるんだよ。

 今日はまだいいけど、いずれは

 膝掛け、してあげるといいね。」

と、教えてくださったのです。











そして、

「膝掛けの両側は大きな洗濯ばさみで

 車椅子に留めるとずり落ちなくていいよ。」

と。









さらには

「余計なこと言ってごめんね。

 なんだかちょっと心配になったから。」

とも。









お礼を言って、帰宅後、ネットで

膝掛けを検索しましたが、その際、

あらまあ本当に車椅子って冷えるのだと

いうことを知りました。









本来なら、下半身を動かすことで足の

ポンプ作用が働いて、血流が巡るのですが

車椅子に座っていると、その働きが減り、

全身の血行が悪くなって、身体、特に

手先、足先が冷えるようになるのだそうです。










特に高齢者はただでさえ筋肉量も

減っていますから、より身体が冷えやすく

なってしまうのですね。

車椅子はただ座っているだけで

出かけられるので、母も楽ちんで

安心だわ~♪なんて脳天気に思って

いただけに、本当にびっくりしました。

もちろん、もっと寒くなれば膝掛けは

するつもりでしたが、そうでない季節でも

必要だったとは。まさに盲点です。










で、すぐに膝掛けゲット♪

ちゃんと車椅子用のものがあることも

知りましたばい。

しかもずり落ち防止のストラップ付き。

太もものあたりにポケットもあるので

そこに手を入れることもできますし、

中にホカロン入れたらさらに暖か。










膝掛け以外の保温として

ショートタイプのレッグウオーマーも

効果的ということで……。




 こちらも早速ゲット♪

 短いので履かせる時も

 簡単ですね。











これで秋のお出かけも安心。

親切な男性の一言で気づかなかったことに

気づけて本当によかった。

出会いはそこかしこに。

ありがたいことです。











この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り