小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1728] [1727] [1726] [1725] [1724] [1723] [1722] [1721] [1720] [1719] [1718]
毎日のゴハン作り。

昔は一週間分の献立を考えて

計画的にこしらえていましたが

最近は行き当たりばったり♪

その日の用事や体調で食べたいものも

変わりますしね。









気をつけているのは食品をちゃんと

使い切ること。残り物も早めに

片づけて無駄にしないようにしています。

男性の中には残り物を嫌がる人も

いて、作り置きですら残り物と

認識して食べたがらないことも

あるそうですね。

その点、うちのおなすさんは

自ら進んで残り物を片づけてくれるので

助かっています。




 ある日のお昼。

 残り物を刻み入れたチャーハンでも

 海老がちょっと入るだけでごちそうに。

 この海老もマカロニグラタンの時に

 わざと残しておいたものです。







具沢山スープは前夜のお鍋の残り。

味を変えて出しました。

Tちゃん&こなすからのポルボロンは

残る一個を半分こ♪

幸せのお菓子をカットするのはいかがなものかと

思いましたが、二人でポルボロン♪と

唱えれば大丈夫でしょう。(笑)







 この日のお昼はホットサンド。

 中味はチキン南蛮の残りに

 キャベツのバター炒めを

 たっぷり。北の国の牛さんサブレも

 添えました。







この牛さん、残るはあと一枚♪

図らずも骨折サブレ(^^;)として

いただくことになりそうです。









お気づきのように、朝と昼のゴハンは

お盆でサービス♪

はい、省エネですわよ。

そして夕食時だけはランチョンマットで

のんびり楽しんでいます。

今はおしゃれで扱いも楽ちんなマットが

多くて助かりますね。






 これは最近のお気に入り。

 鰤のスモークです。鮭のような

 華やかさはありませんが

 なかなか珍しいでしょう?

 おせちに入れてもいいかな。









 これはおなすさんのお気に入り、

 カワハギでお鍋にしました。

 淡泊な白身、でも弾力もあって

 面白いお魚ですね。









お鍋の残りは翌日の朝のお味噌汁に。

残り物がある方がかえって

その後のゴハン作りが楽になるような

気もします。










今夜は北の国を思い出してスープカレー。

飴色玉ねぎはオニオングラタン用に

余分に作っておきました。

同じ手間なら数回分仕込んだ方が

エコですしね。








先手仕事と手間の貯金。

二人の食卓になっても

その大切さは変わりません。






この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り