小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1727] [1726] [1725] [1724] [1723] [1722] [1721] [1720] [1719] [1718] [1717]

 さわやかな秋の日。

 一年でいちばんうれしい季節

 ですね。













 去年は桜も紅葉もおひとりさま

 でしたが、今年は相棒がいて

 それもまたうれしいことです。













 秋はやっぱり芸術♪(笑)

 すべてをふっくらふくよかに

 描くボテロさんの作品を

 楽しんできました。









ボテロさんは御年90歳にして

現役の画家。

今も毎日、新たな作品に取り組んで

いらして、本当に頭が下がります。

日本での開催は26年ぶりだそうですが

すばらしいのは今回の展示全70点、

すべて撮影オッケーということ。

おおらかなのは作品だけではありませんね。









自分の体型が貧相なので

ぽってりと丸みがあって、ふくよかな

絵画にとても惹かれます。

人間、自分とは対極にあるものへの

憧憬は常ですものね。





 ボテロさんの魔法の手にかかると

 マリー・アントワネットさんも

 こんな具合に。













 そしてモナリザさんも然り。

 ふくよかなだけでなく、

 鮮やかで温かい色使いにも

 うっとりします。









「成功するとかしないとかは関係ない。

 私の人生はただ絵を描くこと」

ボテロさんの、この潔い姿勢もまた素敵です。

人生100年時代、生きがいとか生きる意味とか、

常に求められるようになりましたが、

そんなことに囚われず、ただ一日一日を

自分なりに過ごしていればいいんだよ、

と言われたような気がします。   ← 自分に甘いサリー(^^;)











次の春には90歳になる我がお母ちゃんにしても

まさにそんな境地なのかもしれません。

人生になんの執着もなく、ただ周りの人たちに

感謝して日々を過ごす。











それでも親は親。

外食の際、自分のおかずをどんどん

おなすさんのお皿に入れたり、

私のカバンを「サリーちゃん、ここ。」

と、言って車椅子の自分の膝に

乗せてくれたり。

帰る際には引出しの中のおやつを

「持って行かない?」と

薦めてくれたり。

おやつは私たちが運んでいるのですけれどね。(笑)









そんなこんな。







ほっこりとうれしい秋の日なのでした。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ボテロ展のご縁
どうして前のだけ大丈夫?
ボテロ展、渋谷でけんちゃんと行って来ましたよ。奇しくも私の誕生日でした。時空を超えて同じ作品を鑑賞していたなんて。うれしくてコメントしちゃいます。
ふたこぶママ 2022/11/17(Thu)06:48:41 edit
やっぱりご縁♪
ふたこぶママさん、お久しぶり!

まあまあボテロさん、けんちゃんと行ったのね。
高校時代の友がお互いに還暦過ぎたなんて
本当に感無量。

そしてこうして場所は違えど、同じくボテロさんを
楽しんでいたなんて何だか不思議。

次なるビンゴも期待します。

うれしいコメント、ありがとう♪ 

【2022/11/21 16:26】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り