小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1725] [1724] [1723] [1722] [1721] [1720] [1719] [1718] [1717] [1716] [1715]
朝7時、昼12時、そして夜6時。

サンデー毎日のおなす&サリー、

規則正しく三度のゴハンを

いただいています。









コロナ禍で慣れたとはいえ、やはり

三食作るというのはなかなか

大変ですね。

それでも長年ずっと孤食が多かったことを

思えば、毎日三度三度、いっしょに

食べてくれる相手がいるのは

とてもありがたいことです。





 ゴハンの支度にささっと

 取りかかれるようにするには

 やっぱり野菜の身支度が大事♪

 切って洗ってしっかり水切りして

 おけばとっても楽ちんです。







白菜はお鍋や炒めもの、煮浸しなど

これからは出番が増えますね。





 今日のお昼のサラダ。

 白菜を塩もみしてみかんと

 いっしょにマヨネーズとこしょうで

 和えるだけ。も、ウルトラマンでも

 余裕で作れます。









 サラダ野菜もいろいろと。

 あとはお皿に盛るだけさ♪

















 茹でたものも用意しましょう。

 卵はそのまま食べるだけでなく、

 ラーメンやサンドイッチにも

 使いますわよ。










 にんじんはラペよりいろいろと

 展開できる塩もみに。オクラは

 お浸し、こんにゃくは甘辛に

 しっかりと煮含めて。










 おなすさんとの二人ゴハンの

 ためにこのチョッパーも導入しました。

 二人分なのだからみじん切りも

 簡単なはずですが、いやいや、

 やっぱりとっても便利ですわよ。









 たとえばカレーチャーハン。

 玉ねぎとピーマンをブンブン♪

 すれば、あっという間に

 出来上がります。









夕飯の残り物は冷蔵、冷凍して

朝と昼のゴハンで使い切るようにしています。

ちなみに上のカレーチャーハンには

ステーキの残りを刻んで入れました。





 ある日の朝ゴハン。

 前夜は豚丼でしたが、一切れだけ

 残ったお肉を小さく切って、

 同じく残り物のニラ玉にのせて

 食べきりました。







 残り物はなんでも半分こにして

 いただきますが、お菓子も同じ♪

 ひとつだけ残ったものは

 たとえチョコレートでもクッキー

 でも分け合って食後に一口。






このケーキは紀州の名物お菓子です。

一度食べてみたいなあと思っていたら

母のお菓子を探しに行ったデパ地下で

偶然出会いましたのよ。

小ぶりながらとても食べ応えがあるので

おなすさんと半分こでちょうどよし。

切り方でシベリア風、楽しみましたん。






 最近、山わさびにハマっています。

 なんでもこの文字を見つけたら

 試さずにはいられりょか。














 イカを加えて、さっそくお昼に。

 山わさび感、もう少しあっても

 よかったな。でも毎日続く

 ゴハン作り、変化球になって

 よかったです。









 変化球は晩ゴハンにも♪

 お豆腐とれんこんで白いスープを

 作ります。れんこんは角切りと

 すりおろしの二種使いですわ。











 鶏がらスープで煮込んで、仕上げに

 おろし生姜。とにかくひたすら(笑)

 滋味溢れる、身体にとっても

 優しいと思わせてくれるスープ

 ですよ。








 ある日の朝ゴハン。

 YouTuberさんオススメのおにぎりを

 買いに、明け方に家を出ました。

 一万歩歩いてようやくゴハン。

 そりゃ、うまいに決まってます。






ここのおにぎりは35種類ぐらいあって、

売り切れご免。びっくりするのは

まるで某コンビニのロールケーキのような

おにぎりだということ。

つまり、ご飯はとっても少なくて

真ん中に具がドドン!と入っているのです。








しかも具がまるでおかず。

小ぶりのおにぎりなのに、私は

2つ食べただけで、おなすさんともども

お昼は果物だけになるほど

食べ応え抜群なのでした。

卵焼きと明太子のおにぎりは

うちでも作ってみたいですね。






 Tちゃん&こなすが私の大好きな

 ポルボロンを送ってくれました。

 日本には東京にしかないお店。

 ありがたいことです。












 今はいろんな味があるのですね。

 おなすさんとひとつ口に入れて、

 ポルボロン♪と三回唱えました。

 幸せのおまじないです。









さあ、そろそろ晩ゴハンの支度。

今夜はチキン南蛮♪

ゆで卵にチョッパーがあれば

タルタルソースも秒殺です。









一緒に食べられるありがたさ。

今日も噛みしめます。






この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り