小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1723] [1722] [1721] [1720] [1719] [1718] [1717] [1716] [1715] [1714] [1713]
旅といえばおみやげ。

北海道は魅力溢れるおみやげの

宝庫ですね。

ただ、デパートでも物産展は

おなじみなので、今回は

北海道でしか買えないものを

選んできました。




 まずはコレでしょ!

 そう、羊羹パンです。

 このつやつやのコーティング。

 誰もがチョコレートと

 思いますが、まさかねえ。






セコマさんで、ホイップ&カスタード、

そしてツイストを買ってきました。

ツイストにもホイップクリームが

入っていましたが、乳製品と小豆は

鉄板の相性。どちらも食べ応え抜群、

おいしかったです。






 そしてこちらのカップ麺。

 もちろんセコマさんのものです。

 この山わさびラーメン、

 ご存知でしょうか?








かなり前からネットで大賑わい。

「食べる催涙ガス」とか

「食べる拷問」なんて

言われているカップ麺なのです。

YouTubeでも皆さん、激しく

咳き込み、悶絶しながら

召し上がっているほど。(^^;)








たっぷりの山わさびパウダーが

その凶器(笑)なのですが

個人差はあるようで、うちの

おなすさんは意外と大丈夫でした。

動画のように思い切り咳き込む図を

楽しみにしていたのに。   ←  鬼嫁?












私も一口いただきましたが、

海苔茶漬けのようにあっさりとした

ラーメン。飲んだ後のシメにいいな、

というのはおなすさんの感想です。

ただこのラーメン、大人気のため

生産が追いつかず、どこのセコマさんでも

品切れ状態。

今や幻のカップ麺です。










上の画像のカップ麺は、実はうちの

近所で偶然、手に入れたもの。

そのスーパーでは、たま~に

思い出したように(笑)セコマさんの

商品をポップアップで売るのです。

YouTubeを見た直後だったので

怖い物見たさ(食べたさ?)で

買ってみたというわけ。










おなすさんが気に入ったので

北海道に行ったら、いくつか

まとめ買い♪と思っていたのにねえ。

まあ、また近所のスーパーに

賭けましょう。





 山わさびシリーズでこちらの

 ざるそばも買ってみました。

 山わさびの醤油漬けは、以前

 鉄板焼きのお店の薬味で

 おいしかったもの。うちでも

 お肉に添えてみます。







 そしてこちら。

 大阪のインスタントラーメン

 専門店で堂々の人気第一位

 でしたね。他を退けた実力、

 楽しみです。










 そして豚丼のたれと、人気

 スープカレー屋さんの

 ドライカレーの素。

 野菜炒めにも使えます。









北海道といえば佐藤水産も有名ですね。

SNOWさんにいろいろいただいたので……。  ←  ありがとうございました!





 うちはこの二品だけ、連れ帰り

 ました。本当は本店の海鮮おにぎり

 もほしかったのですが、前日までの

 予約というのを失念。

 次回、リベンジしますわ。










 ブラックマウンテンコーヒーと。



















 六花亭では地元ではゼッタイ

 買えないものを。

 栗むし羊かんは母の好物です。














 白いおなすと白い玉ねぎ。

 おなすとあっちゃ、素通り

 できませんし、真っ白玉ねぎは

 初めてです。












 そして満点にんにく。

 根も葉も丸ごと食べられて

 においも残りにくいそうです。

 「満点」なんて、なんだか

 うれしい響きですね。










 辛味の少ない白たまねぎは

 オニオンスライスに。

 水にさらさなくても大丈夫。

 血液サラサラ成分、余すところ

 なく摂取できますよ。










 白なすはじっくり焼いて。

 満点にんにくの素揚げを
 
 添えました。おなすはトロットロ。

 やさしい野菜でした。












 パッケージに惹かれて手に

 取ったのがこのサブレ。

 柏のカタチです。















 牛さんサブレといっしょに

 おやつ。この焼き色。

 クッキーはこうでないとね。

 どちらもサクサク、バターが

 香るおいしいサブレです。










 合わせる飲み物はやっぱり

 牛乳でしょう。ついでですが、

 このグラスはですね。














 Tちゃん&こなすからのプレゼント。

 パパ用とママ用の楽しいイラストが

 入っています。飲み物の種類を

 選ばず、デザートにも使えるので

 目下ヘビロテ中♪










  函館で出会った、ジンギスカンのジンくん。

  笑えない図ですが、層雲峡でも再会を
  
  果たしましたのよ。

  











 おっしゃる通り。

 健気なジンくんにやられて

 連れ帰りました。














 もう一枚、素敵なはがきを

 見つけました。「雪踏み」です。

 ただ足跡があるだけなのに、

 その先の物語や情景が浮かぶ

 ような気がしませんか?










 一目惚れしたのがこの小さな

 木のボウルとスプーン。

 直径6センチほどですが

 このフォルムがたまらなくて。

 使い道は追々考えますわ。









北の国の守り神、シマフクロウは

茶さじです。

朝茶はその日の難逃れ、といいますが

シマフクロウちゃんで

さらにガードを固めましょう。









北海道の旅。

H&SNOWさんたちに会えたのはもちろん、

ダイナミックな大自然や絶景に

ただただ感動。

おいしいものもたくさんいただいて

充実の5日間でした。





 雲海もこれにて帳消し。(笑)

 またニコイチで飛んで行ける日を

 心待ちにします。












 そうそう、この子は層雲峡で

 出会いました。あまりのキュート

 さにやられてしまいましたの。

 旅が終わってもお守りに。

 今日も明日も晴れますように♪

 




この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り