小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1722] [1721] [1720] [1719] [1718] [1717] [1716] [1715] [1714] [1713] [1712]

 札幌はこの日もすばらしい

 秋晴れです。おなすさんは前日に

 続き、明け方に10キロ走って

 来ました。








ホテルからすぐの北大構内が

東京2020オリンピックマラソンコース。

そんなこと聞いたら、あたいも

せめて歩きたい!

と、ランニング帰りのおなすさんに

もう一度つきあってもらって

朝のウオーキングに出かけました。






 北大って本当に素敵。

 まるで外国です。















 こんなところで学べるなんて

 うらやましい。のびのび

 オベンキョできそうです。













 まあクラーク先生、おはよう

 ございます。どうですか、

 最近の学生たち、活きは

 いいですか?











 それにしても気持ちの良い朝。

 札幌では本当にお天気に

 恵まれました。H&SNOWさんの

 日頃の行いの証ですね。(^_^)v










 青空と木々の彩りに癒やされます。


















 こんなトコならどこまでも

 走れそう。

 













 実際、朝のランを楽しむ方も

 多かったですね。札幌の皆さま、

 うらやましすぎる!











とりあえず(笑)マラソン気分を

味わえたので、そろそろホテルに

戻りましょう。




 ホテルもハロウインのしつらえ。

 珍しいかぼちゃがいろいろと。















 あら、かぼちゃの中に

 シマエナガちゃん♪

 この野鳥はあちこちのお土産屋

 さんでよく見かけました。

 「雪の妖精」と呼ばれて

 大人気なのですね。






 「島柄長」の名前の通り、柄杓の

 柄のような長い尾が特徴。でも

 雀より小さくて、身体の部分だけで

 言えば日本最小の鳥なのです。









北海道の厳しい冬を乗り越えるため、

羽毛の中に空気を入れて膨らんだ姿が

とってもかわいいと話題になったのだそうです。

このまあるいお腹、防寒のために

一生懸命膨らませているのですね。

なんて健気♪





 こんな入浴剤、買ってきました。

 雪の妖精の湯、エゾシカちゃんと

 ともに楽しみです。













 ウオーキングのあとの朝ごはん。

 ハロウインデザートまで

 いただいてエネルギーチャージ。

 ごちそうさまでした♪











 さあ帰りのフライトまでとことん

 楽しみましょう。

 札幌って、地下鉄のタイヤは金属

 ではなく、ゴムでできているの

 ですね。なるほど、だから線路も

 こうなのね。







 まずはコレよ。

 空港で断念したソフトクリーム。















 しかとゲット。

 それにしてもおっきい!

 朝ごはん食べたばかりなので

 なかなかヘビー。









これはソフトクリームというよりは

アイスクリームですね。

とにかく濃厚でこっくり。

まるでバタークリームを食べているような

リッチな味わいなのです。

普通のソフトクリームとはちょっと違う。

4連覇も目の前でしょうか。








 お次はここよ。

 ちくわパン発祥のお店です。















 とにかくボリュームたっぷり。

 ツナを詰めたちくわが丸ごと

 一本ですからね。おなすさん

 ともどもお腹いっぱいになりました。










 まあ、さえら!

 12年前、SNOWさんに連れて

 いってもらったのをなつかしく

 思い出しました。本当に素晴らしい

 サンドイッチ! この日も階段まで

 行列でしたわ。






 ほかにもこんな美しいサンドイッチ

 を見かけました。甘いのしょっぱいの、

 フルーツの、どれも一切れずつ

 なので、いろんな種類が楽しめそう。

 今回は忘れ物リストに。む、無念。








 まあ、生のホッケ。

 初めて見ました。

 うれしくてパチリ♪













 このお出汁もほしかった!

 でもレジが長蛇の列だった

 ので諦めましたわ。














 まあ、こんなまあるいポスト!

 諦めたお出汁パックみたいです。

 全国にたったひとつだけ。

 ここからお手紙、出してみたいな。

 









 暑くもなく、寒くもなく

 本当にすがすがしい秋の日。

 もっともっとお散歩していたい

 のですが……。












 もうこんな時間。

 















 ありがとう、札幌!

 楽しい旅でした。

 H&SNOWさん、また来ますね!












空港に着いたらまずはお昼ごはん。

北海道で外せないもの、まだ

ありますわね。





 そうです、ラーメンです。

 塩やみそなどこれまた迷う

 ところですが、今回は初めての

 味、えびそばをチョイス。

 大人気店なので、もちろん

 行列ですわよ。






 大量の甘海老の頭で取った

 濃厚スープに海老油や海老
 
 風味の天かす、海老粉など

 海老の旨味を凝縮した
 
 ラーメン。






これはもう初めての味!

ラーメンというよりは、海老のビスクのような、

パスタを入れてもゼッタイ合いそうな

不思議な一鉢でした。





 途中で海老オイルを入れて

 さらに海老感マシマシにしたり。















 海老おにぎりを残ったスープに

 入れて、食べたり。













濃厚で旨味あふれるえびそば。

ラーメンの世界も広いのね~と

感動しました。





 新千歳空港はお楽しみもたくさん。

 こんなところがありますのよ。















 チョコレートを作るための

 道具類。歴史も感じますね。















 チョコレートカップも素敵。

 こんな器でホットチョコレートを

 いただいたら、お姫さま気分♪












 ロボットがチョコレートを

 製造しています。















 これはチョコレートに棒を

 くっつける作業。確かに人間が

 やっていたら、あまりの単純

 作業におかしくなるかも。

 ありがたいことです。








 出来上がったチョコレートが

 ずらりと並んで。

 かわいいフクロウちゃん。

 お腹はハートなのね。









 豚さんも。

 なんだか堂々としていますね。















 まあスニーカーまで。

 やっぱりつま先から食べるのかな。















 お、私の大好きなカトラリー♪

















 まあスープカレーのごはんが

 とっても楽しい♪

 考えた方、座布団10枚っ!













 露天風呂もあるそうですね。

 これならフライトが遅れても

 かえってうれしいかも♪













 まあ、SNOWさん。

 SNOWさん向けの(笑)こんな

 かわいいネックレスがありましたわ。













 こちらはブローチ。

 糸巻きって、人気のモチーフ

 なのでしょうか。













 ほかほかおにぎりもおいしそう。

 ああ、誰か私に、替えの

 胃袋ください。













 大人気のコーンぱん。

 当然のことながらゲットできず。

 新千歳空港、恐るべし。

 ここは最低でも丸一日いないと

 満喫できませんわね。









 いいもんいいもん。

 こっちにいくもん。















 ねえ、ドラちゃん。

 どら焼き、おいしい?















 焼き印くっきり。

 でも今回はねえ。















 これを買いに来たのよお。

















 あんことチーズ。

 ほかにカスタードもありました。

 ふんわりドラミ鯛焼き、

 ごちそうさまでした。










 この日はステップ数の自己ベストを

 更新。もちろんほかの日もとにかく

 歩きました。北海道は本当に

 広い! でもどこまでも歩きたい!

 魅力は尽きません。











この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り