小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1721] [1720] [1719] [1718] [1717] [1716] [1715] [1714] [1713] [1712] [1711]

 今日もよいお天気。

 青空が広がっています。

 












 まずは朝ごはん。

 札幌に来たら、やっぱり

 あそこに行かなくちゃ。













 ここも12年ぶり。

 せっかくなので前とは違うお店に

 行ってみましょう。












 旅先ではもう、朝も昼も夜も

 まずはビールから。背徳感も

 薄れてきましたわ。












 おまかせ海鮮丼です。

 いったい何種類入っているの

 でしょうか。なかなか

 ごはんにたどり着きません。









早朝のせいか、酢飯がまだ

温かかったのがちょっと残念。

それでも北海道の海の幸、

朝からごちそうさまでした。





 お店を覗いてみましょう。

 花咲ガニって本当に

 色鮮やかですね。












 牡蠣にホタテ。

 その場で焼いて食べさせて

 くれるお店も。












 干し貝柱。やっぱりそれなりの

 お値段ですね。炊き込みごはんや

 シュウマイに入れると格段に

 おいしくなるのですが。










 ナイスネーミング!

















 初めて見る魚。

 名前の通り、カクカクと

 八角形なのですと。













 あら、こんなところに

 おなすさん。でもこれじゃ

 唐辛子でないかえ?












 まあここにもタコさんウインナー。

 これも誰かに作ってもらうと

 うれしいですよね。オムライスとか

 ホットケーキも然り、だな。













 バスセンター前にやってきました。

 今日はこの旅の最大にして

 最高のイベントが待っています。

 そう! SNOWさんとご主人の

 Hさんとの再会です!!!




お会いするのは法事の時以来、3年ぶり。

ここ札幌では12年ぶりです。

あの頃は娘2号さんとこなすがともに

ミス・ローニンとなった直後。

忍耐の日々を乗り越えて、この日は

まさに秋晴れの再会。

変わらずお元気なお二人、本当に

うれしい朝でした。






 おなす&サリーのわがままを

 お二人が叶えてくれる一日。

 Hさん運転の車でまずは

 ここ、モエレ沼公園に連れて

 行っていただきました。








ここは彫刻家イサム・ノグチが

基本設計を手がけたアートパーク。

約189㏊の公園全体がひとつの

彫刻として構成されています。

遠くに見えるのがモエレ山、

行ってみましょう。




 標高62メートルのなだらかで

 かわいいお山です。青空に映えて

 とっても美しい。しかしこれは

 不燃ゴミと建設残土を積み上げた

 人工の山。そう、ここはゴミ処理場

 だったのですね。







 ゴミの山だったとは信じられない

 ほど美しい公園。360度、

 どこを切り取っても絵になります。














 これがモエレ沼。

 南西に口を開いた「つ」の

 カタチをしているのですって。













 トンビは悠々と大空を飛び。


















 ススキは秋の風に揺れて。

 

















 こちらは巨大な海の噴水。

 4月下旬から10月中旬まで

 一日数回、ショーが楽しめます。

 間に合ってよかった!











 15分と40分のプログラムが

 あって、私たちはショート版。

 それでもすごい迫力で充分

 楽しめました。これは最大

 25メートルの打ち上げ、

 ビッグワンですぞ。








 アーチ噴射。

 青空と噴水。最高です。

 園児たちも大歓声♪

 ねえ、すごいわねえ。












 遠くの三角はガラスのピラミッド。

 冷房システムには、札幌ならではの

 自然エネルギーである雪を活用して

 いるのだとか。しかし札幌も冷房が

 必要になってきたとは……。









 美しいピラミッド♪

 なんと結婚式もできるのです。

 自然とアートに囲まれたお式、

 忘れられない時間になりますね。

 










 「HIDAMARI」と名付けられて

 いるように、ピラミッドの中は

 日が燦々と入って、とても明るく

 この日は暑いぐらい。ガラス越しに

 見える風景も季節ごとのお楽しみ。

 冬も味わってみたいものです。






美しい公園を満喫したあとは、

札幌ならではのお昼ごはん。

やっぱりスープカレーは

外せませんよねえ。







札幌にはスープカレーのお店が

なんと200以上!

それぞれ個性的な独自のカレーを

提供していて、今では道外はもちろん

香港、シンガポール、バンコクなど

海外にも札幌発のお店が進出。

海鮮、ジンギスカン、ラーメン、

乳製品、シメパフェ、そしてスープカレー。

いやはや北海道の食文化の深さと豊かさは

本当にスゴイ、スバラシイ、トンデモナイ!

ですわね。










あまたあるスープカレー、もちろん

アレでしかと予習。(笑)

初めて食べる本場のカレーなので

まずは王道、オーソドックスな味が

いいな、となりまして。










H&SNOWさんにそんなカレーを食べさせて

くれるお店、しかも本店に連れて行って

もらいましたのよ。

ホント、ありがとうございます!!!







 スープカレーは種類も豊富。

 さらに辛さやトッピング、

 白米か玄米かなどなど、

 カスタマイズはお気に召すまま♪

 王道の店ゆえ、王道のスタイルを

 選びました。





骨付き鶏もも肉にゴロッと野菜と

ゆで卵。うちでも自己流で

作ったことがありますが、本場のは

やはりオベンキョになります。

スープはとにかく奥深くてスパイシー。

序の口の辛さを選んだのに

結構ヒリヒリ。でもクセになります。(笑)









お肉はホロホロと骨から外れる

柔らかさ、丁寧に素揚げされた野菜も

甘くておいしい。






 ごはんにはレモンが添えられて

 いるところが多いですが、

 こちらは焼き海苔。

 ラーメンに通じる発想?

 









 火照ったお口のオアシス。

 食後はレモンラッシーです。

 うちでスープカレーを作る際は

 このラッシーもぜひ、組み合わせ

 ましょう。相性抜群ですから~♪

 
 



おいしいランチのあとは、おなすさん

希望の場所へ。

ドライバー役のHさん、またまた

お世話になります。

SNOWさんも道中、たくさんの

飲み物とおやつをありがとうございました。

ホント、快適♪ パラダイス♪と

思っているうちに……。





 到着しました。

 大倉山ジャンプ競技場です。

 1972年の冬季オリンピック

 札幌大会で90メートル級

 ジャンプが行なわれ、今も

 現役のシャンツェ。






 さあ、ジャンプ台の上まで

 上ってみましょう。

 前を行くのはH&SNOWさん♪

 後ろ姿、いただきました~emoji










 こんなところから滑り出して

 空中に飛び出すなんて、

 どんだけ勇気と根性と度胸が

 あるのでしょう。ただただ

 リスペクト!!!








 なんてすてきなお天気!

 透明度が高くて、どこまでも

 遠く、広く、雄大なパノラマを

 満喫です。











 お二人のおうちはどのあたり?

 なんて聞きながら、青空の下の

 山並み&街並み、飽きることなく

 いつまでも眺めていました。











 きれいなカタチの三角山。

 ホント、おにぎりですね。

 標高311メートル、いつか

 登ってみましょう。でも

 ヒグマには気をつけて~!







ところで、この日、私たちは初めて

「雪虫」を見ました。

空中にふわふわとした白いものが

飛んでいるのですが、実体はなんと

アブラムシの仲間なのですね。








SNOWさんに、雪虫を見たら、その

二週間後に初雪が降る、と

教えてもらいました。

大倉山の初雪ももうすぐですね。





 施設にはオリンピックミュージアム

 があり、その歴史を貴重な用具や

 資料でオベンキョできます。

 そしてこんな競技の体験コーナーも。

 これはもちろんスキージャンプ。

 行きますわよ~!







 飛んで飛んで~!



















 シニア4人、選手が頭を抱える

 結果に終わりました。

 でも楽しかったからいいの~♪













 雪上のマラソン、クロスカントリー

 スキーもあります。なかなかに

 ハード。でも面白いですよ。













 外に出たら、あらまあ、選手たちが

 ジャンプの練習をしていました。

 見えます? 今、まさに

 着地する寸前ですよ。











 そして無事着地。

 あんな高いところから飛んで

 きたのですよ。これを幾度も

 繰り返す。本当に尊敬します。










 大倉山シャンツェのあとは札幌の

 六花亭に連れてきてもらいました。

 今回の旅で二度も行けるなんて

 想定外の喜びです♪










 晩ごはんの前なので、おとなしく

 お茶に。(笑)これはオレンジティー。

 自家製のオレンジシロップを

 加えていただくのですが、香りも

 よくてとってもおいしい。この

 シロップ、商品化、プリーズ♪






そしてお楽しみの夕食。

H&SNOWさんが素敵なテーブルを

用意してくれていました。

美しい夜景の静かで広々とした個室。

何だか顔合わせか結納か(笑)みたいな

雰囲気でしたが、誰にも気兼ねすることなく

おしゃべりも楽しめてうれしかったです。





 秋のお料理、振り返りましょう。

 今年、初松茸♪ 蒸しあわびや

 タコ、鯖寿司に銀杏。

 柿はごま辛子和え、こんな

 あえ衣も合うのですね。










 札幌玉ねぎ茶碗蒸し。

 焼き餅やゆり根も入って、

 たっぷりの蟹あんがかけられて

 います。とっても食べ応えのある

 おいしい茶碗蒸しでした。









 続いてはお造り。

 本鮪、活き帆立、そして

 牡丹海老。朝に続いて夜も。

 贅沢って素敵♪












 鯛と秋蕪のスープ煮。

 シャキシャキ水菜に柚子の香り。















 和牛サーロインの焼き物、

 焼き野菜添え。このあしらいや

 盛りつけ、我が家にも導入

 決定です。











 そして松茸ごはん。

 よそっていただくそばから

 秋の香りが漂って。













 デザートはかわいい栗最中の

 アイスにレアチーズケーキ。

 おいしい締めくくりです。

 H&SNOWさん、おいしいお食事、

 ありがとうございました。

 ごちそうさまです♪






食後は最寄りの駅まで送っていただいて

名残を惜しみました。

朝から夜までおつき合いくださって

本当にお疲れさまでした。

いっしょに美しいものを見て、

おいしいものを食べて、

いっぱいおしゃべり。

楽しい時間に心から感謝です。











次はぜひうちの地元にいらしてくださいね。

お互いのボケ防止のためにも

どうぞよろしくお願いいたします。

幸せな一日でした。








おやすみなさい♪

 
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り