小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1704] [1703] [1702] [1701] [1700] [1699] [1698] [1697] [1696] [1695] [1694]

 おなす&サリー、3年ぶりに

 旅に出ました。ここは青森♪

 函館の旅の帰りに立ち寄った

 思い出の場所です。









 当時、元気をくれた看板も健在。

 そう、これからも毎日自己暗示を

 かけましょう。今日もきっと

 いいことがあるさ~♪ って。









 ほら、青森は通りだってうれしい。

 こんな名前なら、やっぱり

 ニコニコして歩かないとね。











 寄せ植えがきれい。

 こんなお花がいくつもあるのです。

 愛でながら参りますわよ~。












 私は言葉の持つ力が大好きです。

 これは亡き父の口癖。

 いつも「お天道さまが見ている

 からね」って言われていました。

 ホント、その通りです。







 見知らぬ街はオベンキョもできます。

 さあ、皆さん。このお店のお名前、

 なんと読むのでしょう?












 はいっ! 正解は~っ!

 このように読むのですね。

 せっかく覚えたから、リンゴ、

 送ってもらおうかな。(笑)









 あらま、かわいい看板♪

 「まんま」ですって。

 ゴハン屋さんかな?











 ザ・昭和!という感じのお店

 ですね。ヘアスタイルはどんな

 具合にしてくれますのん?











 こちらはこんなお名前。

 推しのアイドルのように

 素敵なアレンジをしてくれるかな。











 あらま、おしゃれ!

 サインポールが横向きって

 珍しくありませんか?











 本と文房具のお店ですね。

 しかし三角定規、果たして

 私が再び使うことはあるのでしょうか。











 ほほう、これがこの町のゴミ

 回収場所なのですね。

 うれしい社会見学です。











 ところ変われば回収方法も

 変わりますね。それにしても

 周辺がとてもきれい。皆さん、

 この言葉のままに、きちんと

 使っていらっしゃるのですね。






 インパクト大だったのがこの

 看護師さん。クリニックの

 壁のあちこちにドドン!と

 でっかくおいでなのですわ。








 看護師さん、サッカーしたり。
















 テニスだってしちゃいます。

 大変なお仕事ですものね、

 上手に息抜きしてください。











 まあ、ばあばのお店。

 優しいおばあちゃんが津軽弁で青森ならではの

 お料理をふるまってくれそう。











               
                

                 こっちも気になるう~!

                 チンとコンロのお店。

                 今回の忘れ物1号ですね。

                 いつか回収しましょう。










 青森といえばリンゴ♪

 お店もとってもラブリー♡

 リンゴバターやリンゴ味噌(!)、

 そしてリンゴ醤油(!!)が

 人気のようです。







 もう一つ、青森に来たら!の

 人気店がこちらです。

 名物はのっけ丼♪










名前の通り、市場内のお店に並ぶ

新鮮な魚介類、お惣菜などを

自分で選んでごはんにのっけて

食べるスタイルなのです。








まずは食事券を買いましょう。

10枚組1500円と5枚組750円の二通り。

初めに丼に入ったごはんを食事券1枚と

交換したら、あとは自分好みの

具材を券と交換しながら

オリジナルののっけ丼を

完成させていくわけです。




 平日とあって、とても空いています。

 コロナ前は国内外の観光客で

 大賑わいだったことでしょう。











 手始めに市場内を一周します。

 とりどりの魚介が楽しく

 並んでいますよ。












 おお! 青森ならではのホタテ!

 それにしても見事な大きさ。

 あ、こちらはのっけ丼の具では

 ありませんが。でもお安い!

 買ってバタ焼きにしたいわ。







 ウニも名物ですね。郷土料理の

 ウニを使ったお吸い物、

 「いちご煮」は有名です。

 でも私ときたら、ウニは苦手

 なのです。人生、損してますね。







 噂に聞く(笑)ほや。

 最初に食べた人の勇気はリスペクト

 ものです。これもねえ、私はねえ。

 一度も試すことなく終わりそうです。









 のっけ丼の具材に戻りまして……。

 ちなみにイクラやウニは食事券が

 2枚必要になります。ちゃんと

 計算しながらのっけないと、

 案外さびしい風景になりますから

 ご用心!



ただ青森のお人はとっても優しい♪

具材をサービスしてくれることも

しょっちゅうのよう。

皆さん、大満足のマイのっけ丼が

楽しめるはずです。




 しか~し!

 おなす&サリーは丼よりやっぱり

 にぎり寿司が食べたくなって

 私のラッキーナンバーでもある

 こちらにやってきました。







 あら、うちとお揃いのお醤油さし。

 この子、全く尻漏れしない、

 エライ子なのですよ。












 ビールで乾杯したあとはようやく

 お寿司♪ ウニはおなすさんに

 あげますの。お腹が空いて

 あっという間に平らげました。

 うまかったうしまけた♪




 
食後はまたお散歩。

初めての街はどこを歩いても

うれし楽し♪



 戸建てのおうちでよく見かけたのが

 このトランクのようなもの。

 おなすさん曰く、これは雪国

 ならではの灯油タンクだそうです。








青森の冬は石油ストーブや

石油ファンヒーターが大活躍。

なんとこの灯油タンク、屋外から室内の

ストーブに灯油を自動的に供給してくれる上、

雪に埋もれないようにもなっているのですって。









しかも灯油屋さんとあらかじめ契約しておけば

あとは定期的に不在時でも灯油を補給

してくれるのだそうです。








我が家も昔、石油ファンヒーターを使って

いたことがありますが、灯油って

買うのもヒーターに入れるのも

とっても面倒だったのを覚えています。








この灯油タンクはまさに雪国の暮らしを

支える素晴らしい工夫ですね。

ちなみに集合住宅の場合は

集合タンクや個別のタンクが備えられて

いるのだとか。

厳しい冬も安心です。




 再び、青森ベイブリッジ。

 青森港の貨物運搬の渋滞緩和の

 ために建てられましたが、今は

 青森市の人気スポット。

 橋脚やケーブルをよ~く見て~。

 青森の頭文字「A」でっせ♪




 「A」といえばこちらも同じ♪

 美しい正三角形ですねえ。

 ここは青森県観光物産館、

 アスパム。夜のライトアップが

 また素敵なのですって。ハイ、

 忘れ物第2号ですわ。





 さて、ベイブリッジ、上がって

 みましょう。左手にアスパムが

 見えますね。この日はお天気に

 恵まれて最高でしたばい。









 暑くもなく寒くもなく、とっても

 快適。眼下に広がるのは陸奥湾、

 海を眺めるのも何年ぶりでしょう。

 本当にありがたいことです。









 お!あの黄色いのはおなすさんの

 青春時代の思い出、青函連絡船の

 八甲田丸。函館の摩周丸同様、

 今はメモリアルシップ八甲田丸という

 博物館になっています。







 昭和39年から約24年間、お疲れ

 さまでした。おなすさんは摩周丸

 ともどもお世話になりましたが、

 黄色が好きなので、八甲田丸ちゃん

 にはテンション上がったのではない

 でしょうか。(^_^)v





 残念ながら見学の時間はありません

 でしたが、せっかくなので乗船口

 まで行ってみましょう。学生時代の

 おなすさん、これから始まる旅に

 心躍らせながらこのステップを

 登ったかしらん。





 おなすさん、乗船口から中を

 覗いています。あるかな?

 ないかな?











 これは摩周丸を見学した際、

 おみやげコーナーで選んだ

 箸置き。そう、おなすさんは

 八甲田丸の黄色の箸置きを

 探してくれたのです。






受付の方に箸置きはないですねえ、と

言われてすごすごと引き下がりましたが

まあないものは仕方ない。

摩周丸にはあったのですよ~と

お伝えしたので、いつか作られるかも

しれません。(笑)

だって舟のカタチって、箸置きや

カトラリーレストにピッタリですものね♪








そうそう、時間がなくて忘れ物第3号と

なってしまったのが青森ラブリッジ。

この八甲田丸と青い海公園を結ぶ、

海上にある遊歩道です。

ウッドデッキなので足に優しく、海風も爽やか。

目の前には陸奥湾、上を見上げれば青森ベイブリッジ。

何より海の上を歩くなんてなかなかできませんからね。

次は必ず、名前もかわいいこの橋を渡りましょう。



 青森ですからね。

 おいしそうなアップルパイや。














 リンゴのジェラートがそこかしこに。

 特にこのジェラート、種類毎に

 あるなんて素敵すぎますね。

 食べ比べてみたかったのですが、

 相棒が小食おたんこなす。(笑)






夕食の時間も近いと言うことで

諦めましたのよ~。

かくして忘れ物リスト、初日から

順調に増えていくのでした。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り