小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1702] [1701] [1700] [1699] [1698] [1697] [1696] [1695] [1694] [1693] [1692]
何年も前にこなすに教えてもらって

ずっと行きたいと思っていた

レストラン、ようやく訪問できました。











ここのお楽しみはなんといっても前菜。

アミューズだけでも4種類ありましたが

前菜はなんと13種類!

海のものと山のものが仲良く合わさって

その間を花と木の実が楽しく踊って♪

話には聞いていましたが、やはり

その美しさにうっとり。

たったお一人でこしらえていらっしゃるのに

これだけの手間暇、も、お皿を前に

頭が深く深く下がりました。



 ちょっとわかりにくいかも

 しれませんが、ひとつひとつが

 まさに宝石。おせちだって

 こんなにも細工しないのでは?と

 思いましたわよ。





その日のメニューと使われた食材が

二枚の紙に丁寧にしたためられているのですが

まあ、初めて出会うものがどれだけあったことか。

たとえばですね。








アキグミ、サルナシ、紅くるり大根、

マイクロレッドダンディライオン、

マイクロレッドチョイ、

マイクロレッドオゼイユ、

マイクロデトロイト、

レッドオキザリス、ナスタチューム、

アリッサム、シャドークイン。











はい、以上がこの一皿で

初めて知った野菜とお花です。

友だちと、マイクロレッドチョイってどれ?

マイクロデトロイトはどこ?

などなど、消去法で答え合わせをしようにも

なかなか正解にたどりつけなくて。(^^;)










それでもいくつになっても新たな出会いは

うれしいもの。季節が変わったら

是非また訪ねてみたいレストランです。

さあ、その時はいくつの新顔が

お皿に乗ってくることでしょう。

実は教えてくれたこなすはまだこのお店の味を

知りません。おかあちゃんだけフライングして

しまったので、次はぜひとも一緒に♪

楽しみに待ちます。













もうひとつ、長年、近所にありながら

全くスルーしていた居酒屋にも行ってみました。

よく行くお店がお休みだったからなのですが

これまたうれしい発見でした。



 〆の鮭ハラスのおにぎり。

 こんがり焼いたハラスの

 おいしいこと。そして

 おにぎりの握り加減の絶妙なこと。








とにかくふんわり。

これほどふんわりしていながら、

食べる時に崩れないのはお見事です。

このお店もまた作り手はたったお一人。

それなのにたくさんのメニューを抱えて

切り盛りできるなんて、本当に素晴らしい。












最近、たったひとりで大量のパンや料理を黙々と

作っていく動画にハマっている私。(^^;)

すごいなー、えらいなー、体力あるなーと

感動の日々。(笑)

あたいも頑張らなくっちゃなーと

動画は本当に刺激の源です。










そうそう、もうひとつ、我が家の定番の味に

なったものがあります。

肉食家族の私たちはブラジル式バーベキューの

シュラスコが大好きなのですが、そこでの

お楽しみが焼きパイナップル♪









先日、裏技でコンデンスミルクとシナモンを

かけて食べると尚のことおいしい!というのを

動画で(笑)発見。テーブルには常備されて

いなかったので、お店の方にお願いして

早速トライ。いやあ、これがもうまるで

アップルパイのような味わいになって

本当においしかったのです。

コンデンスミルクとシナモン添えの味を

知ってしまったら、もうタダのパイナップルには

戻れない。そんな感じです。





 以来、うちでも楽しんでいます。

 お店のように丸ごと焼くのは

 無理ですが、カットパインなら

 大丈夫。じっくり焼いて

 コンデンスミルクとシナモン

 かけていただきます。




この日は大きなパイナップルがあったので

適当にカットして使いましたが

一口大のカットパインでも大丈夫。

とにかく焼くことに意義があるのです。











簡単なのに上質なスイーツ♪

これにバニラのアイスクリームでも

添えたら、お客さまにも堂々と

お出しできますよ。

Tちゃん&こなすにも是非食べさせたい。

次のデザートはこれで決まりです。(^_^)v










行動の制限がなくなると出会いも広がる。

窮屈だった日々を取り戻すべく

今を楽しみましょう。

もちろん……。











基本的なことは気をつけて~!

ですわよ。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り