小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1686] [1685] [1684] [1683] [1682] [1681] [1680] [1679] [1678] [1677] [1676]

 今朝もしっかり一皿ゴハンを

 いただきます。パンは市販の

 ソーセージロール。こういうパンの

 時はホットココアを添えるのが

 大好き。妙に合うのです。







 これはモチロン母のお皿。

 渋い背景に金色の鶴の群れが

 鮮やかで、たいていお正月に

 使っていましたね。








これからはお正月に限らず、一年365日

いつでもなんでも乗っけてしまいましょうと

意気込んでいる私です。




 せっかくの鶴が気の毒ではあり

 ますが、お皿なんだから仕方

 ない。器の色合いを統一

 しながらいろんなおかずを

 並べましたわよ。







 この日の新作は韓国風お芋の

 煮っ転がし。まずごま油で

 ニンニクを炒め、輪切りのお芋を

 両面焼き付けます。好みで

 玉ねぎか白ねぎも入れましょう。








そこに水、オリゴ糖、醤油、オイスターソース、

そして粉唐辛子を加えたら、落とし蓋をして

煮るだけ。煮汁がほとんどなくなってきたら

しっかり絡めてできあがりです。








これはとっても面白い味でした。

こっくりとして、パンチがあって

お芋だけなのにしっかりおかずに

なるような。早速常備菜リストに加えましょう。




 この小さなソースポットは上から

 見ると、かわいい瓢のカタチ。

 遊び心溢れる器は食卓を

 豊かにしますね。










 そしてまた朝ごはん。

 このお皿ももう30年以上前に

 買ったもの。私の次はきっと

 こなすが使ってくれます。










 やる気がないとやっぱり彩りに

 現れますね。(^^;)

 何か赤いモノがほしくて、

 ケチャップという姑息手段♪








最近、スーパーのキムチの売り場が

広くなっているような気がしませんか?

種類もグンと増えて、あれこれ

試すように。デパ地下のも食べ比べて

お気に入りを見つける楽しみができました。





 グラタン皿も一生懸命(笑)

 使っています。この日はカツ丼。

 親子鍋から移しやすく、そして

 食べやすく、言うことありません。








器もお料理によっていろんな顔に

なりますし、その中から新しい発見も。

どの器も使って使って愛着で満たす。

日々努めます。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
サリーさんのワンプレートあれこれ。
お母様の金の鶴には思わず、オーっと声が出ました!
素晴らしい!

韓国風お芋の煮っころがし
明日のお惣菜に決定なり。
この頃は好きな物しか作らなくなっているワタシ…いけません。。
こちらをお手本レシピにしてトライしてみます。
SNOW 2022/03/16(Wed)19:52:30 edit
おばんです♪
うちの母のチョイスって本当に
日常使いしにくいものばかりなのです。
まずとにかくデカイ。そしてやたら
色彩が華やかだったり、装飾が派手だったり。
母は料理に使うより、インテリアとして
部屋に飾ることも多かったですね。

かなりの数の器を処分しましたが
SNOWさんに「オーッ!」と言っていただけるのなら
そのためだけにでも取っておけばよかったかな。(笑)

好きなモノしか作らない。
それでいいんです! 私は好きなモノしか
作らないどころか、好きなコトしかしません。(^^;)

還暦過ぎたらそれでいいんです!
と、開き直っています。(笑)
【2022/03/17 20:10】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り