小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1680] [1679] [1678] [1677] [1676] [1675] [1674] [1673] [1672] [1671] [1670]
リフォームを機に器の類もかなり

処分しましたが、それでもまだまだ……。

改めて見直すと、グラタン皿が、いや、も、(^^;)

とても多いことに気がつきました。   ←  今更かえ?




  まずはこちら。上段真ん中のは

  二十歳の誕生日に母が買って

  くれた思い出の品ですね。

  この品揃えを見ると、サリーの

  弱点がすぐにおわかりでしょう?





そうなのです。

両手や両耳がついているものに

めっぽう弱いのです。

だって愛おしくなるでしょう?




 はいはい。こちらもそうですわね。

 しっかり両手がついています。

 まあグラタン皿なのですから

 持てないと困るので当然といえば

 当然ですが……。







 しかしこんなのもあります。

 まあいわゆる耐熱皿の

 くくりですわね。











 こちらも同じ。

 グラタンだけでなく、なんにでも

 使えるスグレモノです。











 耐熱ガラス製やココットの類も

 入れると、私、どんだけ

 持っているの~と今更ながら

 反省します。一人分サイズは

 それぞれ4~5個ずつですからね。







でもね。とにかく使い倒せばよいのです。

グラタン皿といえども、要はひとつの器。

毎日の食卓でガンガン使えばよいのですわ。




 久しぶりにクリームシチュー。

 嵐の大野くんのお母さまに

 倣って(笑)うずらの卵を

 入れました。確かにうれしい♪









 具沢山のスープや味噌汁も

 入れましょう。ちなみにこれは

 昨日の晩ごはん。韓国風に

 まとめましたが、小松菜はお浸し、

 にんじんはラペよ♪







 そして今日の朝ごはん。

 卵サンドもトマトとほうれん草の

 サラダもグラタン皿でっせ♪











ちなみにカプチーノを入れた器は

以前にもご紹介した、おなすさんの

デンマークみやげ。




  本来はボンボンやお砂糖を

  入れるのでしょうね。














  でもなかなか使い道がなくて

  ずっとお飾りになっていました。

  しかし発想を変えたらあらまあ

  とっても素敵な時間に。








カプチーノは大正解でした。

たっぷり入って、カフェオレボウルのように

持ちやすく飲みやすい。

もちろんミルクティーやほうじ茶、なんでもござれ。

蓋付きなので冷めにくく、パソコンのお供に

してもいいですね。








グラタン皿も煮物や炒め物、サラダにチャーハン、

そして丼物にも使えばよろし♪







この春はアタマを柔らかくして、我が家の

器たちに再び活躍の場を設けましょう。

しかし問題はグラタン皿だけではない……。

ということです。(^^;)
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り